« しこふんじゃった | トップページ | バトン »

2006年11月11日 (土)

ぬけたぁ!

右の犬歯の永久歯のとなりにそのまま残ったあかちゃん歯。
抜いた方がいいとか、かみ合わせに影響がないなら、そのままでも・・・とか。

一本だけ残っていて、気になっていた。
獣医さんに聞いても、「麻酔をかけてぬかなきゃならないし、もう少し
様子をみましょう。歯磨きはきちんとしないと、歯石がたまりやすいからね」と
言われていた。

ロープもひっぱりっこをしたりしていたけれど、ガンとして
抜ける気配もなかった。

しか~~し、今朝
チュウインクリーンをガジガジしていたら、ぼきっと音がする。

「何?今の音??」とアイちゃんも目が点になっている。
どうも口の中がおかしいらしく、口をアウ、アウしている。
ポロっと落ちた物は、歯でした。

Img_4096 「やったあ~、ぬけたぁ!」と
大喜びしながら、歯を拾う。

以上が出勤前の忙しい出来事。

帰ってきて、写真を撮っていたら、
形が変なことに気付く。

左の方がなんか欠けているような??
こんな形だったっけ??

嫌がるアイちゃんの口をこじ開け、見たものは・・・・・・。
ガァ~~ン(´ヘ`;)

Img_4099

抜けたんじゃなく、欠けたのでした。
尖がった歯がわずかに残っています。

これってどうすればいいのだろうか?
抜かないと刺さっていたいよねぇ。

|

« しこふんじゃった | トップページ | バトン »

コメント

最初はすご~い!って思ったけど、よくよく読んだら恐ろしいよね??
根っこは完全にある…んだよね!?ひぇぇ…
チューインクリーンで折れるって事は…ビルが石噛むのやめさせなきゃ…(汗)
初めて見た&聞いた…どうすればいいんだろう…。


投稿: ビルママ | 2006年11月11日 (土) 22時05分

ビルママさん
尖った歯はグラグラしていて、触ると痛いのかいやがっています。
抜ければいいけど、このままじゃあ痛いかも・・・。
明日病院だぁ。

石は噛み方によっては、あぶないかもね。
あかちゃん歯でよかったよぉ。

投稿: アイシスまま | 2006年11月11日 (土) 22時14分

歯って硬いもんなのに、折れることってあるんや。
結構危ないかもしれないですね。
とにかく獣医さんへGO!ですな。

投稿: まゆみ+ハヤテ | 2006年11月11日 (土) 23時13分

アイちゃん、ビックリしたよねェ~ (><;)
グラグラしてるのは、抜けそうになってたからなのか、
それとも欠けちゃう位強い力がかかったからなのか…。。
どちらにしても、痛そうなら病院で要相談でつね (´Д⊂グスン

明日は寒いらしいから、暖かくして行ってね~☆

投稿: tomo*noir | 2006年11月11日 (土) 23時16分

あいちゃんも残ってたんだ。ミニーも、まるっきり同じ所の、赤ちゃん歯、しっかりと、生えてます。うちもどーしたもんかと思ってますが、歯がまだしっかりと、くっついてるので、そのままにしてあります。抜けたならいいけど折れちゃったんじゃー心配ですよね。ママさんの歯の苦しみをかみしめてるかも?何だか、歯!一心同体状況!

投稿: ミニーママ | 2006年11月12日 (日) 00時07分

こんばんは、ままさん。遊びにきちゃいました^^
赤ちゃん歯、クロも同じような場所に1本残ってるんですよ。
とりあえず?放置してますがこのままだといずれはって感じです。
アイちゃんは折れてしまったなんて、それは心配ですね(>_<)
でも、これをきっかけに綺麗な歯並びになれますね(^^)
抜いてもらうのをまだ踏み切れていない飼い主よりでした…

投稿: クロママ | 2006年11月12日 (日) 00時22分

まゆみ+ハヤテさん
「ぼき」って音がしたから、かなり強い力がかかったのかな。
よく生の骨をかじると折れることがあるから、注意しましょうと
読んだことがあるけど、本当にあるんですねぇ。
変な噛み方したのかな?

投稿: アイシスまま | 2006年11月12日 (日) 22時19分

tomo*noirさん
グラグラしていたはずは無いと思う。
抜けないなぁとかなり気にしていたから・・・・。
変な風にかじったんだと思うよ。
ビックリです。

今日は確かに寒かったよ。でも明日の朝はもっと
寒いんだってさ。もう冬かもね

投稿: アイシスまま | 2006年11月12日 (日) 22時24分

ミニーママさん
ミニーちゃんも残っているんだぁ。
以前獣医さんに相談したときは、問題ないと思うから、歯磨きをキチンとすれば、いいよ!って言われたんだけどねぇ。
欠けてしまったとは・・・・。
ミニーちゃんも気をつけてね

投稿: アイシスまま | 2006年11月12日 (日) 22時28分

クロママさん
いらしゃいぃぃ~。
けっこう抜けていない仔っているんですね。
1歳ごろ獣医さんに相談したら、「まだまだ様子を見ましょう」って言われたよぉ。1歳6ヶ月でも同じこと言われたけどね。
かかっている獣医さんの考え方で違うのかもしれませんね。
硬いものには注意ですよぉ。

投稿: アイシスまま | 2006年11月12日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しこふんじゃった | トップページ | バトン »