« クリスマスツリー | トップページ | サンタさんのへそくり »

2006年12月 8日 (金)

黒い友達

さ・寒い!!!
時折ポツポツと雨が落ちてくる。
こんな日はこたつにも繰り込みお昼寝に限る・・・・・・。

でも”ストーブ燃焼見張り隊”のアイちゃんは
自分だけ充分任務を勤め上げ、少々飽きてきたご様子です。

明日から忘年会などが続き、お留守番が多くなる後ろめたさに
カイロを抱いて行ってきました、スポーツ公園。

だぁ~~~れもいやしない。
当たり前だよねぇ、寒いんだもん・・・・。

お一人で駆け回り、立ち止まるとガタガタ震えている。

アッ!!!!友達発見!!!!
黒くて遊んでくれそう。。。。。

Img_4891     Img_4892
一生懸命追いかけるもなかなか遊んでくれません。
何度も追いかけるしつこいアイちゃんに”黒い友達”は
「バカにしてやろう!」と思ったのか、低空飛行を始めました。

「こっちにおいで」と止まってはそこまで追いかけて行くを
何回も繰り返していました。

Img_4893

「何か変なんですけどぉ~?」と
助けを求め振り返る。

だからさぁ、残念だけど
遊べないんだよね、カラスとは・・・・。

寒くて雨も降ってきて往復30分かけて行ったのに
20分で逃げて帰ってきました。

寒かったぁ!!!!

|

« クリスマスツリー | トップページ | サンタさんのへそくり »

コメント

おぉ~文章を読んで写真を見ているせいか寒そうです{{{(><)}}}
カラスは頭が良いというから、ほんとに遊んでたかもしれませんねー^^

昔、動物行動学の本で読んだんですが
カラスって黒いものは特に反応するらしいんです。
小さく黒くひらひらしているものなんかを持ってると
攻撃する時もあるだとかないだとか。。。
それはどうも赤ちゃんカラスを守るための本能らしいんですが。
でも実際にカラスに襲われた人の話ってほとんど聞かないので
ほんとかどうかはわからないですけどね。
けど、その本に書いてあったことがなんだかずっと頭から離れないので
カラスを見つけるとクロをかばって逃げてしまう軟弱な私です(^^;)

投稿: クロママ | 2006年12月 8日 (金) 18時02分

私もハヤテに負けないぐらい寒がりなんで、朝晩のお散歩だけで満足してます(^^)
カラスは黒いものを攻撃するんで気をつけて下さいね。

投稿: まゆみ+ハヤテ | 2006年12月 8日 (金) 20時31分

クロママさん
知らなかったなぁ~~!!
「ばかみたい」とヘラヘラ鼻水をたらしながら、
笑っていたおバカな私でした。
攻撃されたらきっとからすのほうが強いよねぇ。
注意しよう・・・・。

投稿: アイシスまま | 2006年12月 8日 (金) 20時49分

まゆみ+ハヤテさん
私も寒がりです。
若い子が素足でいることは信じられません。
ばばシャツと靴下は必須です。

からすは遊んでいたんではなく、攻撃しようとしていたのかも??
気をつけようと思います。

投稿: アイシスまま | 2006年12月 8日 (金) 20時53分

プププ!アイちゃん可愛いなぁ♪
飛んでるカラスにはさすがのアイちゃんも追いつけないのね。
実家に出没するカラスは、実家の犬のご飯目当てで遊びに
来てるらしい。なんでもそのカラスは実家の犬の鳴きまねを覚えたらしく、ワンワンと鳴くらしいよ~。頭いいよねぇ。

投稿: ビルエルママ | 2006年12月 8日 (金) 21時09分

度々こんにちは!(^^)
ままさんを不安な気持ちにさせてしまいましたね(>_<)
ちょっと気になったので本を読み返してみました。一部抜粋しますね。

~よく慣れた1羽のコマクガラスを、つかまえるのはなんでもない。怖がったり用心したりする必要はないのだ。危険なのは2羽いるときだ。最初、私はそんなことはつゆ知らず、不用意にも1羽を手にとった。とたんに黒い矢が肩越しに飛んできてヒナをにぎっている手につきささった。この攻撃が盲目的、衝撃的なものであることはすぐわかった。~

要は黒いものを持ってると"自分が危ない"らしいのです。
確かに赤ちゃんを守るためならば、考え方が逆でしたよね(^_^;)
だからクロを抱えて逃げてる私の方が危険だったかも?!(>_<)
もちろん全てのカラスにあてはまるかどうかはわかりませんけど…
ちなみにこの本の著者は動物行動学者、コンラート·ローレンツ。
ノーベル賞も受賞してる博士ですが(刷り込みを発見した方)、
文書が優しく読みやすいので、私のお気に入りの一冊です^^
長くなりましたm(_ _)m

投稿: クロママ | 2006年12月 9日 (土) 10時54分

ビルエルママさん
カラスは頭がいいとよく聞くけれど、犬の鳴きまねするなんて
すごいねぇ。
その脳みそをアイちゃんにも分けて欲しい。
食べ物には反応するけれどその他はアフォなんだもの!!

投稿: アイシスまま | 2006年12月 9日 (土) 21時40分

クロママさん
本を読み返してくれてありがとう。
心配かけてしまったようでごめんなさいね!
ありがとう。
行動学なんてすごいですね、動物の行動にはみな意味があるとか?
何を考えて行動しているかわかるといいなぁと思いました。

投稿: アイシスまま | 2006年12月 9日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスツリー | トップページ | サンタさんのへそくり »