« すいらんでお昼寝 | トップページ | ピクニックは楽しいなぁ! »

2007年5月 9日 (水)

読まれている行動パターン

アイちゃんが我が家に来て、2年。
ジィーっと観察されている気がしたが、この頃では
行動パターンも理解されている気がする。。。。

ー仕事が休みの晴れた日ー

朝から洗濯・掃除・布団干しと部屋中をバタバタ駆け回っている。
そんなときアイちゃんは
Img_9922
「バタバタうるさいわぁ~。
暇だから、朝寝でもしよう!」

遊んでくれないのは解っているらしく
近寄ってもこない。

デッキの上でボォーっと過ごす。

家のことが終わり、化粧を始めると
(化粧しないと、亡霊みたいで外には出られない・・・)
Img_9843

「あっ!買い物ね。
お留守番しているから、おやつちょうだい~。
どーでもいいけど、今日は化粧濃くない?」

ゲージにいれられるのは解っているらしく
早く行けば~とばかりに、出たり入ったりする。

買い物から帰り、お昼を食べると、散歩の時間とわかるらしく
Img_9845

玄関に続く、リビングの前で立ち尽くす。

「早く行こう~~」

リビングの前までしかこれないので
(出てくると怒られる)
食器を洗っていると、座り込む。。。。
(ゲェ、掃除機写っている)

こんな感じで私の行動よりも先に動いてくれるアイちゃんです。

総合公園に散歩に行くと必ずする行動・・・・・。
Img_9851

ここでシッコ。

通り過ぎても「あ!忘れた」と、必ず舞い戻って
このポーズ。

これってマーキング?

小さな芝生広場に来ると
Img_9886  Img_9876
誰もいないのを確認してリードをはずして、爆走・・・・。
今日は大爆走でした。

Img_9903

走り疲れると
ボォーっと休憩する。

首の後ろの”こぶさん”。。。
少々小さくなったか?

「お友達来ないかなぁ」

ワンコさんだけでなく散歩中の人が
来るだけで ”遊びましょう”と
シッポを振っています。

今日はだぁれもいません。

Img_9795

つつじの生垣に近づくと
覗き込む・・・・・・。

そこにいるものは。。。。。

Img_9915  Img_9918 猫です。
野良猫が生垣の中で暮らしているのをわかっているらしく
中に入り込み、身動きが取れなくなる。
リードが引っかかり出るに出られない。
毎回この繰り返し。。。。。

学習している部分と学習しなよという部分。
みんなはどうですか?

爽やかな風と共に
Img_9865b

アイちゃんの笑顔をどうぞ・・・・。

|

« すいらんでお昼寝 | トップページ | ピクニックは楽しいなぁ! »

コメント

シェーンの場合、学習しないことは
最近だと遊んでる途中で何度もたまごちゃんを
テレビ台の下に入れて取れなくなっちゃうこと(笑)
…外にももっとヒドイことがあるけど書かないでおきます(^^ゞ
学習したことは結構似てますね~。
あと、ご飯の準備を始めるとハウスに入るかフセをして待ってること!
でも最後までガマンできずに結局ジャンプ攻撃なんですけど( ̄ロ ̄lll)

それにしても最後のアイちゃんの笑顔かわいい~(/ー\*)
この写真は、ままさんじゃないと撮れないって感じ!
やっぱりアイちゃん写真にかけてはプロよりままさんの方が上ですね~♪

投稿: char | 2007年5月10日 (木) 10時56分

うちも行動は読まれてるなぁ。
特に、ご飯のとき。そろそろかなぁという時間になると、
2ピンでクッションの上に座って、tomoかわたしのことガン見・・・
今もちょうどそんな時間なので、私のことガン見してるよ^^;

私も最後のアイちゃん見て、かわいい~♪って思った。
さすが、アイちゃんママ。なんだかんだ言って写真撮るの
上手だよね。今度その技術を教えてねん♪

投稿: mika@虎虎粋 | 2007年5月10日 (木) 19時28分

char さん
おもちゃをくわえて隠し場所を捜している王子の
姿が目に浮かぶよ。
とれないのではなく、隠しているんじゃない?
最高の隠し場所と思っているかも・・・。

やっぱり笑っているよね。
家族に見せたら、笑っているとは思えないって
言うんだよ。
絶対笑顔だよね!!

投稿: アイシスまま | 2007年5月10日 (木) 21時08分

mika@虎虎粋さん
ガン見していた2ピンさんは何かを
ゲットできた??
ご飯を食べているとうちは「お座り」してガン見
しているよぉ~~。

えへへ!
この写真は股を開いて撮ってみました。
やっぱり次回からは股を開いて撮りましょう!!

投稿: アイシスまま | 2007年5月10日 (木) 21時11分

"こぶさん"小さくなったよ!!!!!
お庭で爆走のおかげかな!?

ノアちは時間も、日本語も、私の行動とその結果も学習してしまいました(汗)
『ウチの仔ってば賢~い!!』と思う反面、ちょっと面倒なこともあり…。。
日々の積み重ねだもんね~☆

↑の笑顔のアイちゃん、可愛いねぇ!!!!
でもさ、写真の上の文章と写真の下の文章を続けて読んじゃった(爆)
『爽やかな風と共に・・・食べていいウンチしよう。』って
意味不明だぁぁぁ ヾ(´Д`;●) ォィォィ

投稿: tomo*noir | 2007年5月10日 (木) 22時01分

うんうん、確かに読まれてるかも。特にビルにね。
でも家はその日暮しだから、アイちゃんみたいにおりこうにはならないなぁ。
お散歩行けないときってあそこでシューンってするの?
玄関に続くリビングの前でのアイちゃんがなんか可愛い♪
最後の笑顔はもっとかわえぇ!!

投稿: ビルエルママ | 2007年5月10日 (木) 22時16分

ほんと、最後のアイちゃんの写真、かわいいですね♪
私もこんな風にベストショットを撮ってみたいです・・・。
我が家のドットも、行動を読まれてるなと思う節がいくつかあります^O^ ミニピンってほんと賢いですね!
アイちゃんの1日がのぞけたようで、ちょっとうれしいです☆

投稿: すぽりん | 2007年5月10日 (木) 23時26分

最後の写真、ホントかわいい!あいちゃんママさんならでわの、ショットだね。う~ん。2年ね~!これから、もっと、鋭く、あいちゃんに、何もかも、よまれるようになってくるよ。

投稿: ミニーママ | 2007年5月10日 (木) 23時52分

お掃除が行き届いていて・・・うらやましいデス。
それにしても,だんだんと生活リズムも合ってくるんですね。
それが,かわいい! 笑顔のでる秘密かなぁ。
精神的にも安定してそうだ。我が家ももう少し片付けるか・・。 
ははっ。

投稿: ShioYo | 2007年5月11日 (金) 00時01分

アイちゃん大分体系改造出来た診たいです、次は何でしたかね。

投稿: Sぱぱ | 2007年5月11日 (金) 00時42分

tomo*noirさん
ばか親の欲目じゃないよね。
やっぱり”こぶさん”小さくなっているよね。
嬉しいなぁ~。

「賢いうちの仔」なんて感激している場合じゃないことも
増えてきているよね。
ワンコ飼いは奥が深いね。

広告がすぐ下に入ってしまうからねぇ。
ウンなんて書かないよぉ~


投稿: アイシスまま | 2007年5月11日 (金) 22時40分

ビルエルママさん
しばらくリビングの前でシッポをブンブン振って、
「さぁ、行きましょう」って催促しているけれど
行けないとわかると、リビングの窓の前でお座りして
外を見ているよ。
背中には哀愁が漂い、苦情を言っているような・・・。

そのうち、ビル・エルでタッグを組んで、
行動パターンを探ってくるかな?

投稿: アイシスまま | 2007年5月11日 (金) 22時47分

ミニーママさん
ミニーちゃんはもっと鋭く読んでくる?
「もうやんなるよぉ」って感じなんだけれど
これ以上になるとはおそろしやぁ~~。

犬を飼っているんじゃなくて、犬に飼われている気分です。

投稿: アイシスまま | 2007年5月11日 (金) 22時50分

ShioYo さん
”掃除が行き届く”ってとんでもない!!
家事で一番嫌いなのは、掃除です。
四角い部屋を丸くじゃなく、三角に掃除する私です。
後は、見ないふり。。。です

生活リズムが合ってくるというより、
監視されているような気がしています。


投稿: アイシスまま | 2007年5月11日 (金) 22時57分

Sぱぱさん
大分よくなってきましたか?
嬉しいです~~。
体高は28センチから28.8センチになりました。
30センチ近くになって欲しいのですが、
それは無理かなぁ?
明日、写真を撮ってメールします。

投稿: アイシスまま | 2007年5月11日 (金) 23時01分

すぽりんさん
たまたま撮れたけれど、いつもは
こんな笑顔はとれませんよぉ。
会心の出来で、嬉しくって大きく載せてしまった。
大バカな親です。

アイちゃんに監視され、振り回されている生活に
なってしまっています。
少し改善しなくては。。。

投稿: アイシスまま | 2007年5月11日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すいらんでお昼寝 | トップページ | ピクニックは楽しいなぁ! »