« 何この天気!! | トップページ | 花束 »

2007年6月20日 (水)

梅干ばばぁ

暑い!!
梅雨入り宣言は早すぎたのではないか?と思う。

今の時期にこの調子では、真夏が思いやられる。
夏のお散歩はどうしていたっけ?と考える。

Img_0897

「暑いけれど、気持ちよかぁ~」

お日様サンサンと当たる
デッキ上でお昼寝中のアイシスさん。

いい加減にしないと
脳みそ焼けて固くなちゃうよ。

心配をよそに本格的に寝始めた。。。

今年は暖かかったためか、梅の出来も早いようで
店頭には美味しそうな梅が並んでいます。

Img_0886

梅干ばばぁが登場です。

今年は漬けるのを止めようかなぁと
思いましたが、
やっぱり買ってしまった。

Img_0888  Img_0887
「何、何?食べられるもの?」

「へ~~んな匂い!」と去っていきました。

Img_0890  Img_0891

美味しく出来るといいけれど・・・・・・。

|

« 何この天気!! | トップページ | 花束 »

コメント

私の母も昨年から漬け始めたよ~。
去年のはとっても塩辛くて食べられなかった。
今年は美味くできると言っていたが…その自信はどこから来るのか…。
私の中で食べる事への抵抗が生まれちゃったからねぇ…。
でもアイちゃんままのは食べてみたいなぁ。
出来たらちょっとでもいいからくださいな。
ままは毎年作ってるの?

投稿: ビルエルママ | 2007年6月20日 (水) 21時32分

え~?何を隠そう、私も梅干ばばぁです(言い切り)
、、と言っても食べる方専門ですが^^;(10個/日位食べます♪)
自分で漬けると美味しいんでしょうね~♪
出来上がったら、是非お味見させてくださいな(^^ゞ
今年は梅雨が常識破りで暑いし、湿気も高くて↑梅干で夏バテを防止です\(^o^)/

アイちゃん、気持ちよさそう~(#^.^#)
笑い声(あえぎ声?)が聞こえてきそうだわ^m^

投稿: makamama | 2007年6月20日 (水) 22時14分

あはは♪ 
アイちゃん、気持ちよさそ~
ノアもハァハァしながら、毎日日向ぼっこしてるよ!!
暑くなったら、家に入ってきてフローリングで行き倒れてる(爆)

私も梅干大好きッ!!!!!
chiikoさんも昔は梅干ばばぁだったけど、
最近はやらないんだよねぇ。。
私もアイちゃんママの梅干しのお味見したーいなん♪

投稿: tomo*noir | 2007年6月21日 (木) 00時25分

ビルエルママさん
多分、塩が多すぎたんだよ。
今は減塩梅干が主流だからねぇ。

6年前からせっせと作っているよ。
最初は干からびた梅干だったけれど、
2年前くらいからは最高傑作だわさ!!

投稿: アイシスまま | 2007年6月21日 (木) 21時18分

makamamaさん
一日10個ぉ~~。
それって多すぎない?
でも元気の元かな、パワフルママさんの!

出来上がったら持っていくねぇ。

投稿: アイシスまま | 2007年6月21日 (木) 21時21分

tomo*noirさん
なんで暑いところで好き好んで寝ているのかねぇ?
体はクロだから、熱 吸収して、あつあつです。

みんな梅干姉さんなのね。
結構面倒だから、ついつい作らなくなっちゃうだよね。
出来るの楽しみにしていてねぇ

投稿: アイシスまま | 2007年6月21日 (木) 21時29分

私は梅シロップを毎年作ってます。
お酒が飲めないので梅酒ではありません(笑)

日曜日は曇り?みたいですね~
ワン子達にも、暑過ぎず良いかも?
アイちゃんと一緒に遊べるのを楽しみにしてますね!

投稿: ミクロン | 2007年6月22日 (金) 01時09分

うちのきよばぁ、今年は梅はやらないらしい。
でも、この前ラッキョウは買ってた。
家の中がスッパ臭い~~!

投稿: バニミンまま | 2007年6月22日 (金) 10時40分

うぉ~、アイちゃんまま、梅干漬けるんだぁ。すごい!!
4月頃に今年はやってみるか!とほんの一瞬思ったけど、
その情熱はあっさり消えて結局やらないまま。。。
ウチの母も梅酒は毎年やってたけど、
梅干は漬けてなかったからなぁ(←母のせいみたい)

今年はケーキ作りをがんばろうかと!
…まぁ、いつまで続くかわかりませんが(-_-;)

投稿: char | 2007年6月22日 (金) 12時10分

大きな梅でつけるんですね♪
実家では,いつも小さな梅で作ってたので,,なんとなく,
大きな梅は梅酒用かと思ってました ( ̄┰ ̄;)ゞ
うちは,去年黒酢につけたのが,減ってないなぁ。
最近暑くなったので飲んでますけどね。 今年は暑そうだから,,夏ばてしないようにしなきゃ。

投稿: ShioYo | 2007年6月22日 (金) 20時58分

ミクロンさん
梅シロップ??
何で漬けるの?美味しそうだね。
健康にも良さそう~~。

日曜日30度だってさ!
暑さに狂わないようにしよう。

投稿: アイシスまま | 2007年6月22日 (金) 21時24分

バニミンままさん
らっきょ?
甘酢で作るのかな。
家はしょうゆとみりんをあわせたものにらっきょ漬けるよ。
でもだぁれも食べなくて、なんだか発酵している。

投稿: アイシスまま | 2007年6月22日 (金) 21時27分

charさん
漬けてみると簡単だよ。
でも塩加減が難しいかも。。。

ケーキと梅干交換しよう~~。

投稿: アイシスまま | 2007年6月22日 (金) 21時29分

ShioYoさん
大きな梅で食べ応えがありますよ。
梅酒なんぞ作ったら、のんべぇが3人もいるから
あっと言う間になくなって危険です。
(ウメシュ うめぇ~ってやつがいる)

黒酢 健康にいいかも!
私も作ってみようかな・・・。

投稿: アイシスまま | 2007年6月22日 (金) 21時32分

梅干しばばぁ〜♪(笑)
こんなにたくさんの梅、すごい!1個ずつ洗うのとかも〜。
自家製は想像できない程、美味しいんだろなあ!
母も梅酒は漬けるけど、梅干しはできないらしいです。
私はどちらもできません。あうー。

アイちゃん夏の女ね!それ以上黒くならなくても〜〜〜♪

投稿: ゆり | 2007年6月23日 (土) 02時34分

キァ~!おいしそ~!と言いたい所ですが、私は、梅干し、食べれないの・・・だけど、青い梅は、好きなんです~。ミクロンさんの、梅シロップは、食べた~い!!!(知らないのに、ずーずーしー!)明日、みんな、倒れないように、楽しんで下さいね~!

投稿: ミニーママ | 2007年6月23日 (土) 18時02分

ゆりさん
毎年塩の量が違うらしくて、しょっぱさが変わります。
でも2年前からは上手になった(自画自賛)
家族に「上手になったと思わない」と聞いても
皆 無言です。

少々 疑問??
犬って日焼けするのかしら?
これ以上真っ黒になったら。。。。。どうしよう(笑)

投稿: アイシスまま | 2007年6月23日 (土) 21時46分

ミニーママさん
反対に私は青い梅が食べれません。
梅シロップ どうやって作るか聞いておくね。

本格的に雨が降る前にお出かけできるように
なるといいね。
待っているよぉ~~

投稿: アイシスまま | 2007年6月23日 (土) 21時49分

みんなこの時期は、梅○○に変身するんだね~我が家のkazukoママもそのひとりです。あたしは、5年ぐらいまでは梅干しをまったく食べられなかったの。それが作り方を変えてできた梅干し食べてから食べられるようになりました。kazukoママのママ→kazukoママと作り方が伝わってきました。とにかく、梅干しには南紅梅が1番!!!梅干しできたら、少し取り換えっこしませんか?
その家その家の味があって、楽しいんですよね~。

投稿: ひろひろ&くり | 2007年6月26日 (火) 12時33分

ひろひろ&くりさん
み~んな梅干・・・・なんだぁ。
うちは秘伝の。。。がないからお味はどうなんだろうか?
出来たら、替えっこしようね。

投稿: アイシスまま | 2007年6月27日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何この天気!! | トップページ | 花束 »