« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

大きくならない(涙)

お世話になっている方からいただいたノニの種

蒔いてから芽がでたのは2ヵ月後。。。。bud

芽が出てから2ヶ月が経ちましたbudbud

夏の間は少しずつ大きくなっていたけれど
9月に入ってからはあまり育っていないweep

  Img_0592
成長が早い木だって聞いていたんだけれどねぇ。

  Img_0594

毎日、毎日アイちゃんと覗き込み、
「早く大きくなぁ~~れ!  大きくなって実を付けて」

「実をつけたら食べるから・・・・」ってつぶやいていたのが失敗だったか?

ノニさん達は「食べられたらたまらんcrying」って大きくならないのかな???

  Img_0596
9月に入って20℃以下になる日があるので室内に入れました。

やっぱり、ストーブのある部屋においたほうがいいのかな?

    Img_0599
アイシス:「何時、実がなるの?ノニさん。。。。。
       早く大きくならないなら、今食べちゃおうかな?」
      

| | コメント (2)

2008年10月27日 (月)

公園に行ったよ

”渋いぜ!アイちゃん”事件では
お騒がせしました。
翌朝からすっかり、元気で「私はなにもらってませんangry」状態でした。

恐るべし、アイちゃんのお腹。。。。。。

さてお散歩事情ですが、近所散歩を30~40分くらいするだけでした。
なんせ、ウンチを拾ったあとで、つかまるところがないと
立ち上がることができませんcoldsweats02

電信柱や人の家の塀につかまり、「よっこらしょcatface」と掛け声とともに
勢いをつけて立ち上がります。

が、やっとつかまるところがなくても大丈夫になったので
清水公園、総合公園に行ってきました。

何ヶ月ぶりだろう・・・・・・・sweat01

公園はすっかり秋mapleでした。

  Img_0717
色づき始めって感じでしょうか?

公園に着いたとたん、うれしくて暴走するアイちゃん。
 Img_0667
後ろからヨタヨタついていくまましもべのことなど、お構いなしに
かけていきます。

「もっとゆっくり行ってくれぃ~」

芝生広場についたら
   Img_0679
楽しそうに駆け回る。
ご近所散歩のみでは飽きちゃうよね。

(しばらくぶりのカメラでボケボケですね)

野良猫広場では(勝手に命名)
  Img_0709
見当違いのところを捜しています。
感が鈍ったか、アイちゃん。

全然猫さんは捜せず、がっかりしていました。

しばらくぶりの公園は気持ちがよかったです。
人間もこうなんだから、アイちゃんはもっと嬉しかったかな?
でも一時間半も歩いていたら、ちと帰りは痛くなってきた(笑)

限度を知らない人間も困りますねぇ。

| | コメント (2)

2008年10月26日 (日)

渋いぜ!アイちゃん

10月25日 PM10:00
アイちゃんの大好きな冷凍馬肉を保存するために
キッチンで小分け作業をしていました。

いつもなら、おこぼれを預かろうと

キッチンの入り口でジャンプを繰り返す
       ↓
「わたちはここにいるわよsmile」とみを乗り出して覗きこむ
       ↓
お座りしていれば、もらえるかもしれない?と入り口で座り込む。

を、延々と繰り返しています。

でも、今日に限って、ゲージの中で”お座り”をして
ジーーーィとキッチンで作業をするまましもべを見つめていましたeye

ここで、気が付けばよかったけれど
アホなまましもべは”ゲージの中でお座り”するアイちゃんにえらく感動し
「いい仔だねぇ~lovely、ちゃんと待っているの?」

「今少しあげるから、待っていてね」
なぁんて、賞賛の嵐。。。。。。heart04

あまりにもいい仔で待っているアイちゃんに
ふと、疑問が沸いてきて、テーブルの上に視線をやると。。。。。。

  Img_0650
地元名産 たまり醤油に漬け込んだ野菜たち。
減塩、減塩なんて言われているけれど、あまりにしょっぱくテーブルの上に
おきざりにされていました。

↑の量が残っていたはずなのに。。。。
テーブルの上にはしょうがが2切れ、大根1切れwobblyあるだけでした。

犯人は。。。。。。。
挙動不審な行動の
   Img_0658_2
アイシス嬢。

漬物一切れくらいなら、「まぁ様子をみるか?」ってなるけれど
かなりの量を召し上がったご様子。

PM10:30
おお慌てて、はちみつ+食塩を舐めさせ吐かせることに。。。。
「えぇぇぇぇぇ、はちみつも戴けるの?」とシッポをブンブン振って嬉しそうに
完食する。

「早くゲボしてくれぃ~~~~」と祈るようにアイちゃんを見つめていると

椅子をテーブルの中に入れないで元凶を作ったぱぱしもべが
「吐かなかったらどうするんだ!
漬物の塩分と食塩の塩分でかなりの量になるぜ!!!」とのたまう。

「お前のせいだ!!!!!」と怒鳴りつけたいのを我慢して
「だって友達は30分くらいで吐いた!」って言ったもん。
と、根拠のない返答。。。。。。

そこから、苦悶が始まる。。。。。

もし吐かなかったらどうしよう(涙)
吐くという保障はない(涙)
吐かなかったら急激に血中塩分濃度が上がり、どうにかなちゃうのか???
吐かせるために食塩を舐めさせるというのは、食べた物によって
与えちゃいけないのか????

オロオロ、オロオロ、オロオロ。。。。。。。。

食塩を舐めさせて25分後
突然震え出す。。。。。。。

(人間はカリウムが高くなると、心臓に悪影響があるけれど、
食塩のナトリウムとクロールは??
ワンコにはどうなんだ。。。)と震えているアイちゃんを抱っこしていると、

ヨロヨロ、ゲージに戻り、げぇ~~~と吐いた。
大量の原型をとどめる漬物達。。。。。

「よかったよぉ~~~~」と
一人歓声を上げました。

そのあと、大量の水を飲むアイちゃん。
当たり前だよねぇ、喉も渇くはずだよ。

お菓子を食べたとかは聞いたことがあるけれど、
ワンコも漬物を食べるのか??

「渋すぎるぜ、アイちゃん。。。。」

     ----管理不行き届きでこんなことをアップするのは、大恥なんですが
           皆様、ご注意を・・・!と、自戒の念をこめてアップします。

           夜中なのにSOSを出して助けを求めた皆さん、助かりました
           ありがとうございます         ------------

今日のアイちゃんは朝から「腹減ったぁ~~」と元気で
お散歩もしっかりし、ウンチも極上のものをお出しになりました。

まましもべは5歳老けました!!!!

 

| | コメント (14)

2008年10月21日 (火)

目的

今日もアイちゃんはでて来ませんhappy02
まましもべの小松行きの話です。
興味のない方はスルーしてねsmile

右足に激痛が走って寝込んでいた日々。。。。weep
動けば痛いけれど、仰向けに寝ていることは可能でした。

腰椎椎間板ヘルニアよる坐骨神経痛といわれたけれど、
ヘルニア治療に有効をいわれる神経ブロック注射をしても
ちっとも効かない。
医者も「ヘルニア自体はそんなにひどくない、そんなに痛いとは思えないんだけれどねぇ」
だってangry

「仮病だ」って言いたいのか?
こんなに痛いのに。。。。。。

なんとか良くなりたくてネットで検索しまくりました。
(寝ているだけで、暇だったからね)

そこで目に飛び込んできた言葉shine

  ヘルニアや脊柱管が神経を圧迫して痛みやしびれ(異常知覚)が生じているという診断は間違っていると確信しています
痛みやしびれの本態は筋痛症(MPS)なのです。強い痛みは筋肉が痙攣(spasm)しているのです。
                              -加茂整形外科医院HPより引用ー


MPSってなに??

私の痛みは筋肉なの???

って感じで勉強しました。

    http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

勉強すればするほど、私の痛みは筋肉に注射してもらえれば
直るんではないか?と思いはじめたわけです。

思い始めたら、一直線・・・・・・・。

  Img_0012_3
只今AM5:47
ホテルの部屋より

散々仕事を休んだのに、また休むとか、
アイちゃんのお留守番とか心配ごとはあったけれど

    Img_0020

石川県小松市にある病院に行ってきました。

行って驚いたことは、全国から”痛み”の患者が集まってきているということ。
私が行ったときは鹿児島から患者さんが来ていました。

遠くから来ている人は午前と午後の2回注射をしてくれます。
20~25箇所の筋肉注射をしてもらいました。

2日間通って、よくなったか?というと
まだ痛みは残っていますが薬を飲まなくてもなんとか過ごせます。

このまま、よくなればいいなぁ~~~。

   
 

| | コメント (8)

2008年10月19日 (日)

こんなところに?

こんなところに?
今日 小松につきました。

何のために、こんなところに・・・・?

| | コメント (4)

2008年10月18日 (土)

やっと遊べた!

お出かけの秋なのに

お出かけできないままに秋も過ぎていく。。。。。weep

やっと少し元気になったので今日はドックランFに行ってきました。

Img_0606
なんだか得意げなコトラん。
なにをそんなに自慢気なのかな??

Img_0619
元気に爆走するコイキたん。
時々犬らしからぬ姿を見せます。

Img_0618
耳を立てて、何の音をチャッチしているの?
いつもとお顔が違うよね、くりちゃん。

Img_0609
ほんと親ばかですいませんが
なんと可愛いピンさんなんでしょうか?
くりくりお目目がなんともいえないアイちゃんです。

 Img_0612
ボールで遊んだり、たまぁ~~に追いかけっこをしたり
ランに来たということを忘れるくらいに
のんびり時間が過ぎていきます。

ぼーーっとした時間が過ぎていくと、衝撃が・・・・・・。

Img_0626
ニューフェイスのピンさん登場・・・・・・。

1才2ヶ月のローズちゃん。
いつもの4ピンと違って動き回り、正面から撮れません。
これもボケボケ。。。。。

今度はきちんと撮りたいです。

途中で足が痛くなったけれど
なんとか最後まで楽しく遊べました。

秋よ、もう少し止まったままでいてください。。。。。

| | コメント (4)

2008年10月13日 (月)

人には厳しいまましもべ

アイちゃん、
家にお迎えしてから下痢をしたのは2回だけ。。。coldsweats02

とってもお腹が丈夫で、食べたものはみ~~~んな
栄養にしてしまう体質らしい?sweat01

「いくら食べても太らない・・・」という心配をしている方が
羨ましいくらい、贅沢な悩みをかかえています。

今年の冬の間は特に太って、まるで別犬のようでした。
久しぶりに会う方には、「アイちゃん、大きくなったねぇ~」と言われる始末。。。

    Img_6485
この時   3600グラム。
    まぁ、立派なこぶをお持ちです。
    前足のワキにも充分なお肉を蓄えております。

このままではまずい!!!!!
と、心を鬼にすることにしました。

   Img_9765
少しずつ、ご飯を減らしたりしてやっと、3350g。
でもここから、なかなか減らない。。。。

体重はこのままでもいいから、首の後ろのお肉を取りたい。
あぁ、出来ることならば・・・・・。

自分のお腹のお肉には目をつぶって
「他人には厳しく、自分には甘く」の生活の始まりです。

  Img_0523

えへへへ!!!!!

かなりスマートになりました。
いまだかってないくらいの体重です。

獣医さんでついでに測ってもらって耳を疑う!

     3020グラムです。

でもここまで体重を落としたのに首の後ろのお肉が取れない!!
っていうことは、もっと落とさないといけないのか?
と悩んでいるこの頃です。

| | コメント (16)

2008年10月12日 (日)

10月でないかぁ~~い(髭男爵風に)

気が付けばもう10月。。。。。wobbly

皆様、1ヶ月ぶりのご無沙汰でしたcoldsweats02

  Img_0563
玄関先に飾ってある”かぼちゃさん”

わたくし、ちっともhappyではありません(涙)

椎間板ヘルニアの再発で9月中旬から寝込んでおりました。
右下肢(右のお尻、ふとももも後ろ、ふくらはぎ、くるぶし)に激痛が走り、
一分と立っていられませんでした。

  トイレに座るのにも困難
  お風呂あがりにパンツもはけない 
  部屋の中は四つんばいで移動。。。。。。と
ほぼ、2週間くらい寝たきり状態。。。。。。crying

職場の皆さんの「良くなるまでゆっくり休みなさい」というご好意に甘え
気が付けば

   10月になっちゃったぁdown

10月に入り、痛み止めの薬を飲めば、なんとか動けるようになりました。

「お出かけの秋」
      オフ会のお誘い
      連休のワンコ連れのお泊り会
      ドックランで遊び倒す
                   と、予定は盛りだくさんだったのに。。。。。

あぁ、それなのに。。。。。。。

同じ体勢を続けているのが、まだできなくて
遊びに完全燃焼できませんweep

    11月、復帰を目指して頑張ります。。。。。。

      Img_0538
アイちゃんは相変わらず、可愛いです(バカ親です)
  目ヤニついてるし。。。。。

    Img_0541


笑顔を皆さんにお届けしますぅ~。

     Img_0555_2

   アイシス:「あのさ、足痛いって泣いてなかったっけ?
          こんなもん被せて、呑気に写真撮ってる場合?
          い~~~かげんにしたら????」

   まましもべ:「怒られちった!」

       
   

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »