« 目的 | トップページ | 公園に行ったよ »

2008年10月26日 (日)

渋いぜ!アイちゃん

10月25日 PM10:00
アイちゃんの大好きな冷凍馬肉を保存するために
キッチンで小分け作業をしていました。

いつもなら、おこぼれを預かろうと

キッチンの入り口でジャンプを繰り返す
       ↓
「わたちはここにいるわよsmile」とみを乗り出して覗きこむ
       ↓
お座りしていれば、もらえるかもしれない?と入り口で座り込む。

を、延々と繰り返しています。

でも、今日に限って、ゲージの中で”お座り”をして
ジーーーィとキッチンで作業をするまましもべを見つめていましたeye

ここで、気が付けばよかったけれど
アホなまましもべは”ゲージの中でお座り”するアイちゃんにえらく感動し
「いい仔だねぇ~lovely、ちゃんと待っているの?」

「今少しあげるから、待っていてね」
なぁんて、賞賛の嵐。。。。。。heart04

あまりにもいい仔で待っているアイちゃんに
ふと、疑問が沸いてきて、テーブルの上に視線をやると。。。。。。

  Img_0650
地元名産 たまり醤油に漬け込んだ野菜たち。
減塩、減塩なんて言われているけれど、あまりにしょっぱくテーブルの上に
おきざりにされていました。

↑の量が残っていたはずなのに。。。。
テーブルの上にはしょうがが2切れ、大根1切れwobblyあるだけでした。

犯人は。。。。。。。
挙動不審な行動の
   Img_0658_2
アイシス嬢。

漬物一切れくらいなら、「まぁ様子をみるか?」ってなるけれど
かなりの量を召し上がったご様子。

PM10:30
おお慌てて、はちみつ+食塩を舐めさせ吐かせることに。。。。
「えぇぇぇぇぇ、はちみつも戴けるの?」とシッポをブンブン振って嬉しそうに
完食する。

「早くゲボしてくれぃ~~~~」と祈るようにアイちゃんを見つめていると

椅子をテーブルの中に入れないで元凶を作ったぱぱしもべが
「吐かなかったらどうするんだ!
漬物の塩分と食塩の塩分でかなりの量になるぜ!!!」とのたまう。

「お前のせいだ!!!!!」と怒鳴りつけたいのを我慢して
「だって友達は30分くらいで吐いた!」って言ったもん。
と、根拠のない返答。。。。。。

そこから、苦悶が始まる。。。。。

もし吐かなかったらどうしよう(涙)
吐くという保障はない(涙)
吐かなかったら急激に血中塩分濃度が上がり、どうにかなちゃうのか???
吐かせるために食塩を舐めさせるというのは、食べた物によって
与えちゃいけないのか????

オロオロ、オロオロ、オロオロ。。。。。。。。

食塩を舐めさせて25分後
突然震え出す。。。。。。。

(人間はカリウムが高くなると、心臓に悪影響があるけれど、
食塩のナトリウムとクロールは??
ワンコにはどうなんだ。。。)と震えているアイちゃんを抱っこしていると、

ヨロヨロ、ゲージに戻り、げぇ~~~と吐いた。
大量の原型をとどめる漬物達。。。。。

「よかったよぉ~~~~」と
一人歓声を上げました。

そのあと、大量の水を飲むアイちゃん。
当たり前だよねぇ、喉も渇くはずだよ。

お菓子を食べたとかは聞いたことがあるけれど、
ワンコも漬物を食べるのか??

「渋すぎるぜ、アイちゃん。。。。」

     ----管理不行き届きでこんなことをアップするのは、大恥なんですが
           皆様、ご注意を・・・!と、自戒の念をこめてアップします。

           夜中なのにSOSを出して助けを求めた皆さん、助かりました
           ありがとうございます         ------------

今日のアイちゃんは朝から「腹減ったぁ~~」と元気で
お散歩もしっかりし、ウンチも極上のものをお出しになりました。

まましもべは5歳老けました!!!!

 

|

« 目的 | トップページ | 公園に行ったよ »

コメント

吐いて良かったですweep
ロッキーもよく盗み食いするので参考になりました!
塩とハチミツを舐めさせるんですね (メモメモ)

野菜など消化できない物を誤食した時に
一番怖いのは「腸閉塞」だそうです。

投稿: ミクロン | 2008年10月26日 (日) 17時33分

何事もなく済んでよかったですね!
きっとアイちゃんは初めての味に引き込まれちゃったんでしょう。
カリーナはかなりの誤食嬢なのですがはいたことは過去に一度しかありません。
なのでうんちで確認することしか出来ません
しっかりしたうんちをみて喜ぶ飼い主はなかなかいませんよね(笑)

投稿: しんごまま | 2008年10月26日 (日) 22時25分

アイちゃん…アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
キュウリは完食…
ビルも一度誤食をしているけれど、どっと疲れるんだよねぇ。
何事も無かった訳じゃないけれど、大事にならなくて良かった良かったwobblydash

アイちゃんままお疲れ様~catface

投稿: ビルエルママ | 2008年10月26日 (日) 22時47分

うわぁ,大変crying でも,無事に出てきてくれてよかったですね!!
アイちゃんも,食べてすぐに,なんだか私ヤバいかもって思ってたんですかね?

なんだかいつもと違う!? 感じに素早く気づいたアイちゃんママは,さすがですが,,
あまりにもいい仔すぎて,,とは(笑)

アイちゃん,いつもいい仔だよねーー。
ママさん,大変お疲れさまでした。

投稿: ShioYo | 2008年10月27日 (月) 00時08分

いやぁ~、大事に至らなくてよかったねぇ。
うちも、誤食はとっても多いので本当怖い。。。
一番、恐ろしかったのはバニラがアロンアルファ
食した時かなぁ。
お互い、気をつけましょうねぇ!

投稿: バニミンまま | 2008年10月27日 (月) 08時57分

あらまぁ、アイちゃんshock
大変だったのねぇ。。。
でも、お漬物ってところがちょっと笑った。

この間、シェーンが枝豆を鞘ごと食べちゃった時、
ヒドイ飼主の私たちは何にもしませんでしたがsweat01
翌々日の夜中から、2晩に渡って吐き出してました。
なぜか昼間は何事もなく元気に過ごし
夜中にだけ吐くので人間は若干寝不足。
すぐ蜂蜜+食塩を舐めさせれば良かったのねflair
勉強になりました。

投稿: char | 2008年10月27日 (月) 10時09分

ミクロンさん
本には食塩水を飲ませるって書いてあるらしい
けれど、飲まないよねぇ。
コンデンスミルクか蜂蜜にかなり混ぜると
いいみたいです。

いやぁ~~、びっくらこいたsad
吐かなかったら腸閉塞の可能性大でしたよ。
だって、かなりの量の漬物だったもの。

投稿: アイシスまま | 2008年10月27日 (月) 21時03分

しんごままさん
ほんと、何もなくてよかったです。
カリーナちゃんも心配をかけるんですねcoldsweats01
吐かないとしたら、ウンチにでて来るまで
心配でしかたないですね。
どっと疲れないようにしましょう。
カリーナちゃん、食べ物以外食べちゃだめよbleah

投稿: アイシスまま | 2008年10月27日 (月) 21時07分

ビルエルママさん
そうだ、ビルちんも騒ぎを起こしたねsweat01
あの時は人ごとだったけれど(ごめん)
まさか自分の身に起こるとは思ってもみなかったよ。

心臓ばくばく、ど~~~しよう、って疲れたぁshock
腸閉塞になってお腹を開けるなんて頭をよぎったよ。
でも漬物なんて、なんで~~~って感じです。

投稿: アイシスまま | 2008年10月27日 (月) 21時12分

ShioYoさん
アイちゃん、「まずいshock」とか
「やばいことした」っていう時は
ゲージの中のバリケンに逃げ込んで出てきません。
フリーになっている時に、「やべぇ」って顔して
バリケンから人間を覗いている時は要注意なんですよ。
それを解っていたはずなのに、「おりこうだねぇ」
なんて褒めていた私って。。。。。

大騒ぎにならなくてよかったです。

投稿: アイシスまま | 2008年10月27日 (月) 21時19分

バニミンままさん
ほんと、大事に至らなくてよかったよぉsweat02
そうだ、「アロンアルファ事件」があったねsad
現場を目撃したら、卒倒しそうですよ。
血の気も凍る。。。ってのはそんな時だね。

お菓子なんて可愛い方だって思えてきたよ。
ホント、猛反省し、注意します。

投稿: アイシスまま | 2008年10月27日 (月) 21時25分

charさん
>でも、お漬物ってところがちょっと笑った。
誰とは言わないけれど、漬物って言ったら大笑いをした人がいます。
私もげぇ~~と思いながらも、笑ってしまった。
考えもつかないことをしてくれるのがアイちゃんかも?と今なら笑い話です。

シェーン大丈夫?
豆類は消化が悪いって言うからね。
でも2日にわたっていうところが、不思議だね。
大騒ぎにならないように注意しようねbleah

投稿: アイシスまま | 2008年10月27日 (月) 21時33分

うう~sweat01ままさん、大変でしたねcrying

我が家も、年齢と共に盗み食いも落ち着いて、、
なーんて思うたんびにやられてますwobbly
アイちゃんの挙動不審scorpius悪いって事はちゃんと分かっているのよねcoldsweats01

大事に至らず本当に良かったsunままさん、、お疲れ様でしたpaper

投稿: makamama | 2008年10月27日 (月) 22時57分

makamamaさん
年齢とともにずる賢くなってきますねsmile
とぼけるのがうまくなったり、
人間の感情をよ~~く読み取るdown
恐ろしいです。

笑い話ですんでよかったです。
油断大敵ってことですよね。
まさか?ってことが起こってパニックでしたshock

投稿: アイシスまま | 2008年10月28日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目的 | トップページ | 公園に行ったよ »