« みんな元気です。(除く1ピン) | トップページ | 初対面 »

2008年12月14日 (日)

安西先生の言葉

今日はアイちゃんは登場しません。
「な~~んだぁ」と思う方はスルーしてねhappy01

皆さんは「スラムダンク」をご存知ですかbomb
桜木花道が主人公の高校バスケットの”漫画”です。

なにを隠そう(別に隠してないけどsmile
まましもべは大ファンです。

その中に安西先生(湘北高校の監督)が
中学時代の三井君にかけた言葉・・・・・・・。
試合に負けそうだった三井君に

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ・・・・・」

あきらめたら。。。。。。

あきらめずにガンバルってことは難しいよね。

前置きがなが~~くなりましたが
今日は弟しもべのラグビーの試合でした。

対抗戦Aで7戦  全敗crying
A7位とA8位はBと入れ替え戦になります。
入れ替え戦に負ければ来期からはBになります。

AとBでは天国と地獄くらいの差が。。。。。

前半終了時      5-8
            嫌~~な予感。 負けてる。
            前夜と朝に仏壇にお線香をあげ、ご先祖様に
            「勝たせてくれ!」と頼んだのに、頼りにならないと
            腹がたつ。

後半30分くらい   17-8
            20分くらいにも加点してほっと安堵。
            「今すぐ、試合を終わりにしてくれ!」と
            さっきまで腹を立てていたご先祖様に祈りだす。

後半36分くらい  17-11
            反則を取られて3点追加される。

            

後半終了、ロスタイム  17-18
               トライをとられて逆転される。
               「まだまだ試合終了にしないでくれ」と勝手なことを
               祈りだす。
               1点差で”負け”を覚悟。
               「もうだめだ!」と諦める。。。。

ロスタイム終了直後   20-18
                選手達は必死の形相でボールを繋ぎ
                相手に反則の判定。
                会場全体が静まり返る。
                ペナルティゴールが決まれば、3点が追加される。

3点を追加したところで長いなが~~い試合終了のホイッスル・・・・・。

  Photo

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」と言う安西先生の
言葉が頭の中を駆け巡った・・・・・・。

   Photo_2

心臓が痛くなった試合でした。
こんなドキドキした試合はみたことがなかった!!!
   
   
  

               
                
               
               
               
            

|

« みんな元気です。(除く1ピン) | トップページ | 初対面 »

コメント

おーッsign03sign03

弟しもべくんチーム、頑張ったねーhappy01
まさに、「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」の展開だったんだねぇ。
応援してる方も疲れ果てちゃったのではsign02

えぇ、えぇ、スラムダンク、知ってますとも。
大ファンですよー。
単行本、全巻そろえてますよup
そして、tomoと二人、時々気が狂ったように
全巻読み通してますnotes

投稿: mika@虎虎粋 | 2008年12月18日 (木) 21時42分

おめでとうscissors
私も見に行こうと思っていたけど、熊谷は遠いbus&天気予報は雨mist

どうなったかな~、多分勝っただろうな~と思っていたけど、
さっきラグビー部の公式HPで試合結果を確認。
すごい接戦だったんだね。
あ~~、試合前には雨も上がっていたようだし、見に行けばよかったsad

弟しもべも交代で出場したのね。
「おめでとーgood、弟しもべを誇りに思うよ」って伝えてね。
来シーズンはもっと見に行くzesign03


「あきらめたら、そこで試合終了ですよ・・・・・」
スラダンの好きなセリフNO1に選ばれていたねcrown

私のNO1は・・・
「安西先生・・・バスケがしたいです」だよ~~んlovely


投稿: めぐみ | 2008年12月19日 (金) 15時13分

mika@虎虎粋さん
どっちに転んでもおかしくない
試合だったと思う。
「運がよかった」というより
やっぱり「あきらめなかった」っていう感じのほうが合っているかな?

おーーーup
ファンがいると嬉しいなぁnotes
私は花道っちゃん→リョーちん→水戸君の
順に好きです。
読み返してもカンドーするよねぇscissors

投稿: アイシスまま | 2008年12月19日 (金) 20時53分

めみちゃん
「勢い」では相手チームが有利って
言われていたから、やばいかも??
って思っていたよcoldsweats02
や~~~な予感がしていたんだdown

「誇りに思う」なんていうと
付け上がるから「埃だと思っている」
って言っておくよbleah

やっぱり私は「あきらめたら・・・・」が
一番好きだなぁ~wink

投稿: アイシスまま | 2008年12月19日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな元気です。(除く1ピン) | トップページ | 初対面 »