« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月19日 (月)

左右がわからない?

今日の天気予報はrainでした。
雨だとお散歩も行かれないしと、沢山の予定をいれてありました。
(銀行とか買い物ね。。。。。)

ところが、ど~~~~よ。
とってもsunsunsunでした。
4月上旬の天気だとか・・・・・。

予定を幾つかキャンセルして
大好きな清水公園に行ってきました。

    Img_2268_2

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿な百合の花」だっけ??
芍薬と牡丹の違いがイマイチ解らないけれど、
白い花が華やかですねぇ。

   Img_2275
「皆が元気でありますよ~~~に」ってお願いしてきたよ。
でもここ、お寺でした。

  Img_2286
清水公園には梅の木もありますが、
咲いていたのはこの白梅の木だけ。。。。
後は、固いつぼみのままでした。
満開になるのはまだかなぁ?

   Img_2301
総合公園の芝生広場ではこんなに走るんだよ。
ランでも走ってもらいたいと思うのだけれどねぇ。

猫さん大好きなアイちゃん。
いくら「遊べないよ。。。。」って言っても、聞く耳を持たない。
すぐ側に猫さんがいるのに気が付かないこと3回。。。。

   Img_2283
やさしいまましもべは(?)わざわざ猫さんの側に連れていってあげたのに。。。。

「左だよ、左。。。。。」
っていくら言ってもわからないらしい。

まぁ、左右がわかるはずがないか?と思い

「反対だよ、反対側。。。。」って教えてあげたのに
右ばかりみているアイちゃんでした。

なんでだろ~~~~(古い!!)

今日もおまけ
     Img_2201
弟しもべのご飯です。
面倒だからと2.5合を”てんこ盛り”にしていたよ。

せっかく、のりちゃん@くりちゃんが作ってくれたお茶碗が泣くよねぇ。
  バクバク食べていて、見ていて具合が悪くなる。

    

| | コメント (4)

2009年1月18日 (日)

羨望のまなざし

sunの予報のはずだったアイちゃん地方。

9:00ころにはパラパラ雨が降ってきたweep
「きっと寒いよねぇ~」と思いつつ、ランにお昼寝にお出かけですsmile
  (駆け回るってことは期待しないことにしました)

         Img_2211
”寒そうだから・・・”って、こんな姿に。
お耳が冷たいからって、いくらなんでも。。。。

         Img_2227
お耳が冷たいピンさんがここにも。。。。
やっぱり、姉弟だよね、アイちゃんとコトラん。

仲良し兄弟といえば
  Img_2228
兄ちゃん大好きのクルーク。
兄であるシェーンの後をず~~と追いかけています。
シェーンは時々、嫌になるそうですが・・・・。

  Img_2231
筋肉モリモリのシェーンのお尻とツルンとしたクルークのおちり。
モリモリお尻になるのはいつのころかなぁ??

きっと、あっと言う間なんだろうね。

   Img_2242
ボールに”こんにちは”する律儀なくりちゃん。
それとも、ボールとにらめっこ?

なかなかくりちゃんの”笑顔”って撮れないdown
いつもすましている顔が、涙目の顔。

  Img_2244
なんだか、微笑んでいるような気がするのは私だけ??

        Img_2219_2

                Img_2221
正面からのお顔はアイちゃんの甥っ子とは思えないけれど
横顔はやっぱり”甥っ子”って思えるかな?

乳児のころは”デカ麻呂”って呼ばれていたクルーク。
クルークってお名前をもらっても、私は”デか麻呂”って呼ぶぞぉ~~って
思っていたけれど。。。。。。

      Img_2243
この手、足の長さ・・・・・・・。
”デカ麻呂”って感じではありません。
羨望のまなざしで眺めています。

         Img_2254

やっぱり、今日もお昼寝して過ごしたアイちゃん。
軽快に走る日はいつ来るのだそうか???

| | コメント (8)

2009年1月17日 (土)

おはげさん、経過

ニキビダニ君撲滅作戦!!

注射と薬浴を止めて
内服薬にしました。

5日間薬を飲ませて、10日間お休みというサイクルを
3回です。

1回目のサイクルが終わりました。

  Img_2165
スタンプを押したように、はっきり くっきりしていたハゲも
周辺がぼやけてきました。
毛が生えてきたようです。

   Img_2187

ムトーハップによる薬浴は週一回にしました。
毎日。。。と思ったのですが
かなり皮膚が乾燥するようです。
(決して面倒だからではありません)

毛がワサワサ生えてきて、直るといいな!!!

  おまけ。。。。。。
  Img_2161_2
今年の冬はスノボーに挑戦smile

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

初走り

新年になって初のドックラン。
天気もよく、沢山走ってね~~と期待をして行きました。
(車がないので、送迎付きだったscissors

  Img_2121

  Img_2122
JRTと仲良く(?)遊ぶアイちゃん。
「お~~、今年は寒いよ~。抱っこ~~~」と
ならないかと期待したのに。。。。。

  Img_2115

3分もしないうちにお座りして、ガタガタ震える演技を始める。

アイちゃん、君はウルトラマンかい???

この日のランは今までみたこともないくらい
大勢のお客さんで、圧倒されたのもあるかもしれない。

コイキちゃんはず~~っと、シッポが下がっていたし、
写真には見知らぬ誰かがど真ん中に写っているし。。。。。

お客さんが来ないで閉鎖も困るけれど、
あまり沢山も困る。。とわがままなことを思っています。

  Img_2128

  Img_2138
コトラんもお疲れモード。
この2ピンはランに来ているということをすっかり忘れているのかも
しれないなぁ。

それに比べて羨ましいピンさんは・・・・・・・。

  Img_2150

  

  Img_2157
  

  Img_2159
黒いモップと白いモップ犬と遊ぶゾロ・エマ兄妹。
楽しそうだよねぇ。

こんな競争を延々と続けていました。
アイちゃんも見習って欲しいものです。

↑を見て思ったこと。
人には好みが色々あるけれど、やっぱり私は短毛犬が好きです。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

温泉に行こう?

昨日は結局snowにならなかったアイちゃん地方。
出かけるにも雪が積もっていたら、困るんだけれど
チョットがっかりしたまましもべですcoldsweats02

そして今日はsunがニコニコしているものの
ものすご~~~く風が強い。
飛ばされてしまうほど、冷たい風です。
お散歩もお日様が当たっているところを選んで行ってきましたよwink

さて、”おはげさん”のアイちゃんですが
「ニキビダニ君撲滅作戦」を開始しております。
作戦を遂行するには、相手のことをしっかり知らなくては。。。。。と思い
ネットを徘徊しています。

  Img_2081
くっきりしていた”おはげさん”ですが、ちょっとぼやけた感じで
毛が生えてきたか?と期待させる感じです。

  Img_2084

色んな治療方法があり、
これは絶対・・・・・って方法がないようですねぇ。

  ニキビダニについてはここが一番解りやすいかもしれない。
      Dr.モーゼの獣医学ノートより

「え、え~~~ニキビダニ、大変だぁ!!!!」と思ったけれど
まだアイちゃんは軽い方なのかなぁと思ったのが
このサイトをみてからです。
皮膚科治療しかしないという有名な病院らしいです。

痛々しい症例の写真が並んでいます。
ワンコさんも大変でしょうが、見ている飼い主さんも大変だったろうなぁ
と思いました。

注射や内服薬、薬浴と強い薬を使わなくてはならない。。。。
ここのさじ加減が難しいですよね。

調べていく中で、強い薬はなるべく使いたくない。。。。とのことで
昔からの薬浴剤(?)を使っているという病院がありました。

Img_2089
六十ハップ(ムトーハップ)。
イオウが主成分の温泉の元みたいなものです。

でもこれ、昨年の「硫黄ガス自殺事件」で使われたらしく
発売中止、そして製造中止になってしまったらしい。

地元の大きな、新しい薬局に行ってみたら置いてないという。
そこの薬剤師さんが言うには、
「多分どこにもないと思いますよ。あるとしたら、在庫としてかかえている
ところかなぁ~」と
なんとも頼りないお返事でした。

古い、いまにもつぶれそうな薬局に埃をかぶってありました(笑)

  Img_2090
効くかどうか???ですが、しばらく使ってみようと思っています。

でも、これくさ~~~い。
那須の温泉源に行ったみたいに、イオウの匂いがお風呂中に広がっています。

そして、アイちゃんも臭い。

私の手も臭いです。

本当の温泉だったら、いいのにね。

| | コメント (8)

2009年1月 7日 (水)

はげちょろりん その後

皆さま、アイちゃんの
”ニキビダニ!騒動”ではご心配をお掛けしました。

エリカラをはずしたアイちゃんは
快食、快便bleah、ちょ~~元気です。

       Img_2017
薬浴というか、刷毛でペタペタ塗った薬がかなり強いものだったのか
”はげちょろりん”がしっかり”おはげ”になってしまいました。

遠めでみたら光の加減???って感じで気が付かないことも
あったのですが、りっぱに目だっておりますshock

 

   Img_2024
短い毛があったはずなのに、しっかり毛もなくなってしまいました。

なくなった毛と同時に、にっくき”ニキビダニ君”もお亡くなりになってくれることを
望みます。

エリカラを着けては、ほとんど歩かなかった清水公園!
気分転換に行ってきました。

    Img_2038

   Img_2053_3
いや~~~な過去は 捨て去ろう!とばかりに
爆走しています。

”おはげ”付きのアイちゃんですが元気一杯です。

     Img_2076
雲ってきてしまったためか”野良猫さん広場”では
猫さんとは遭遇できませんでした。
あちこち捜しまわりましたが、残念な結果に終わりました。

 ニキビダニになんかに負けないぞ!!!

| | コメント (5)

2009年1月 5日 (月)

アイちゃん受難の日

1月ももう6日になってしまいましたねwobbly

今年もあっと言う間に過ぎていくのかなぁ~と思うと
気が重いですdown

年末の12月21日ごろに気づいたアイちゃんのはげちょろりんsweat01
   Img_1671
完全に毛が抜けているのではなく、
そりをいれたように、短い毛が残っている。
(エクザイルのボーカルの怖いお兄さんの頭の筋のような。。smile

遠めには光の加減でよくわからないかなぁ~?

1円玉大の大きさで痒がってもいない。
時々、気になるのか舐めていることはあった。

スキンケアオイルを一日4~5回シュ~シュ~していたけれど
そのうち直るかな?と呑気に構えていた。

病院に行こうかな・・・と思いつつも
年末の忙しさにバタバタしているうちに
お休みに入ってしまったぁ~。

病院の正月休みが終わった今日
行ってきました。

真菌による外耳炎をしたこともあって
「また、真菌による皮膚炎かな?」なんて考えていたけれど。。。。

毛包虫による脱毛だってsadsad

へ??毛包虫????

にきびダニとかアカルスとか言われているらしい。
そういえば、「犬の飼いかた」なんて昔買った本にのっていたような?

削り取った皮膚を顕微鏡で見せられたんだけれど
なんだか”なめくじ”みたいな形をした虫(?)が一匹いた!!!

4匹は死んでいるのか動かずに、
1匹はわずかに動いている。。。。。

   Img_2000

  Img_2008
顕微鏡でみるくらいだから、肉眼ではみえないだろうけれど。。。。

ダニを殺す薬はかなり強くて
首の後ろに注射、薬浴
(薬の入った桶につかるのではなく、ハゲの部分に刷毛で薬を塗っていた)
を週一回を5回繰り返すそうだ。

ハゲにぬった薬は絶対舐めてはいけない・・・・・とのことで
   Img_2005
アイちゃん、こんな姿に・・・・・・・。

エリカラなんてしたこともなく、なにが自分の身に起こったか
理解不能な様子です。

病院の帰りに気分転換に大好きな清水公園によっても
歩くことさえ出来ず。。。。。

慣れなきゃいけないよ・・・
我慢、我慢。。。。。。と心を鬼にして見ていると

↑の姿のまま(ストーブの前に立ったまま)一時間

    Img_1998
おやつでつって、お座りさせても固まったまま・・・・。
目に涙をためて、じ~~~とまましもべを見つめています。

アイちゃん、最悪の日でした。

続きを読む "アイちゃん受難の日"

| | コメント (8)

2009年1月 3日 (土)

初詣

おめでとうございますfuji
皆様、アイシスですhappy01
今年も沢山遊んでくださいねup

さて、お正月恒例の”初詣”に行ってきました。
っていうか、どうもお散歩を兼ねて行こうっていう
魂胆らしい。。。。

だって、お外に行くのはそれだけだったものshock

   Img_1944
”初詣”に着せていくんだ・・・・って大晦日にかーちゃんが
縫っていたつなぎ。。。。
別に頼んだわけでもないのにさぁ~。
似合っていると思うけれど(わたちは可愛いからねbleah
歩きにくいんだよねぇ。

       Img_1947
近所のお友達ビーグルのベティちゃんにも
新年の挨拶をしたよ。

  Img_1948
食っちゃ寝を繰り返している兄しもべもお供です。
二人を引き連れて歩くなんて、気分よか~~~。

   Img_1950
「困ったときの神頼み」なのか、人が一杯。。。。

   Img_1956b
チョロチョロ歩いていると、踏まれちゃうからと
わたちはバックの中へ。。。。
楽チンだからいいんだけれどさ。

  Img_1969b
今年の干支の牛さんが。。。。。
ちょん切れちゃってるよ。

  Img_1951
お参りするよりも
露天にいた時間のほうか長かったような気がするのは
わたちだけかしら?

少額のお賽銭でた~~~~くさん願い事をしていたかーちゃん。
願い事の一つが叶わなかった。。。って嘆いていたよ。

なんでも当たるはずだった宝くじが十分の一になっちゃたらしい。
お気の毒にねぇ。

今年は沢山のお友達と遊べたらいいな。
どこかで見かけたら、声を掛けてね。

| | コメント (10)

2009年1月 1日 (木)

おめでとうございます。

皆様、新年おめでとうございます。

今年も「アイちゃんとしもべたち」をよろしくお願いします。

   Img_1981

アイシス:「兄しもべが寮から帰ってきて、昼寝の邪魔をするし
       ぐっすり寝られると思う深夜には弟しもべが
       ねずみのようにチョロチョロしているし、
       わたちは睡眠不足です。。。。。
       こんなかっこで失礼します。」

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »