« はげちょろりん その後 | トップページ | 初走り »

2009年1月10日 (土)

温泉に行こう?

昨日は結局snowにならなかったアイちゃん地方。
出かけるにも雪が積もっていたら、困るんだけれど
チョットがっかりしたまましもべですcoldsweats02

そして今日はsunがニコニコしているものの
ものすご~~~く風が強い。
飛ばされてしまうほど、冷たい風です。
お散歩もお日様が当たっているところを選んで行ってきましたよwink

さて、”おはげさん”のアイちゃんですが
「ニキビダニ君撲滅作戦」を開始しております。
作戦を遂行するには、相手のことをしっかり知らなくては。。。。。と思い
ネットを徘徊しています。

  Img_2081
くっきりしていた”おはげさん”ですが、ちょっとぼやけた感じで
毛が生えてきたか?と期待させる感じです。

  Img_2084

色んな治療方法があり、
これは絶対・・・・・って方法がないようですねぇ。

  ニキビダニについてはここが一番解りやすいかもしれない。
      Dr.モーゼの獣医学ノートより

「え、え~~~ニキビダニ、大変だぁ!!!!」と思ったけれど
まだアイちゃんは軽い方なのかなぁと思ったのが
このサイトをみてからです。
皮膚科治療しかしないという有名な病院らしいです。

痛々しい症例の写真が並んでいます。
ワンコさんも大変でしょうが、見ている飼い主さんも大変だったろうなぁ
と思いました。

注射や内服薬、薬浴と強い薬を使わなくてはならない。。。。
ここのさじ加減が難しいですよね。

調べていく中で、強い薬はなるべく使いたくない。。。。とのことで
昔からの薬浴剤(?)を使っているという病院がありました。

Img_2089
六十ハップ(ムトーハップ)。
イオウが主成分の温泉の元みたいなものです。

でもこれ、昨年の「硫黄ガス自殺事件」で使われたらしく
発売中止、そして製造中止になってしまったらしい。

地元の大きな、新しい薬局に行ってみたら置いてないという。
そこの薬剤師さんが言うには、
「多分どこにもないと思いますよ。あるとしたら、在庫としてかかえている
ところかなぁ~」と
なんとも頼りないお返事でした。

古い、いまにもつぶれそうな薬局に埃をかぶってありました(笑)

  Img_2090
効くかどうか???ですが、しばらく使ってみようと思っています。

でも、これくさ~~~い。
那須の温泉源に行ったみたいに、イオウの匂いがお風呂中に広がっています。

そして、アイちゃんも臭い。

私の手も臭いです。

本当の温泉だったら、いいのにね。

|

« はげちょろりん その後 | トップページ | 初走り »

コメント

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました!

ロイヤルカナンのウォルサムシリーズ?でスキンケアというフードが出ています。
アイシスちゃんは4歳なので、これをご飯にあげてみるのもいいかも?!です!

うちの子は3ヶ月なので、ご飯にすこーし加える形であげていましたが(病院で試供品を頂いたたので)、ご飯臭いけど、毛が生えてきたのはこれの影響もあるかも?!と思いました。

まぁ、でもハゲがそんなにひどくないので、薬浴とお薬で治るかもしれないですね!
早く治ってつやつやな毛が生えてきますように!

投稿: ここなママ | 2009年1月11日 (日) 10時32分

ここなママさん
こちらこそ
突然のコメですいませんでした。
結局見付からなかったんですねぇ。
残念!!!

ご飯は生馬肉を上げています。
これも毛ブキにはいいみたいですよ。
お互い頑張りましょうね。

投稿: アイシスまま | 2009年1月12日 (月) 21時18分

アイちゃんはお風呂大丈夫なんですね。
同じ兄弟なのに、全然違う~~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ハヤテは下が濡れてるだけでも嫌なんですよ。
拷問だと思いながらも、腕にミミズバレを作りながら保湿のシャンプーを週1,2回はしてます。

ムトーハップ、どっかで聞いたことあるから、多分松倉さんが教えてくれたんかな??
試してはないけど、アイちゃんの体に合うといいですね。

アイちゃんはおハゲの部分を気にして舐めたりガジガジしたりしてますか?
ハヤテは完治してるのに、癖になってるんか他に理由があるのかわからないけど、未だにガジガジしておハゲなままです。
黒マジックで塗ろうかと思うぐらい( ´艸`)プププ
アイちゃんの体に負担にならないように、焦らず治療して下さいね。

投稿: まゆみ+ハヤテ | 2009年1月13日 (火) 12時39分

バニラもニキビダニで薬浴やっていた時期ありましたよ~。
病院でやってたんだけど、やっぱりなんだか臭くてねぇ。。。

投稿: バニミンまま | 2009年1月13日 (火) 18時38分

まゆみ+ハヤテさん
ハヤテ兄さん、シャンプーが嫌いなんだdown
アイちゃんは顔にさえ水が掛からなかったら
なんとか静かにしています。
今は顔にかからないようにしているので
桶に浸かって「いい湯だな~happy01」状態です。

いまのところ、掻いたりガジガジしてはいないみたい。オイルをシューシューするとその後すぐに
舐めているけれどねwobbly
なんとかいい方向に向かうといいけれど・・・。

投稿: アイシスまま | 2009年1月14日 (水) 20時54分

バニミンままさん
そういえばバニラ姉さんも
ニキビダニになったって言っていたねぇcoldsweats02
薬浴だけでよくなったの?
注射や薬は飲まなかった?

まさか、ニキビダニなんて考えもしなかったよぉ

投稿: アイシスまま | 2009年1月14日 (水) 20時57分

大変遅くなりましたが、アイちゃん&アイちゃんまま
今年もよろしくお願いしまぁすsun

アイちゃん、ニキビダニ撲滅作戦決行中なんだねbearing
早くよくなるといいねsign03
アイちゃん、痒がったり気にしてるsign02

ちなみにムトーハップ、
ノア家かかり付け病院の薬浴施設にも常備されてるのup
医院長がいいって言ってたshine

アイちゃん、頑張れ~

投稿: tomo*noir | 2009年1月15日 (木) 00時22分

tomo*noirさん
こちらこそ、ご挨拶がおくれましたheart02
今年は沢山遊べたらいいですね。

そうなんですよぉ、
ニキビダニ君、大暴れって感じでしょうかshock
でも痒がったり、舐めたりしてはいないから
ちょっと安心している。
はやく直るといいけれどねぇ。

ネットでムトーハップを勧めていた先生は
”みなとみらい”で修行したって書いてあったよ。その関係かな??

投稿: アイシスまま | 2009年1月17日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はげちょろりん その後 | トップページ | 初走り »