« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

3月下旬の陽気

   Img_7993
皆さん、こんにちは。
僕は”コトラ”といいます。

え?知っているって?今日は「アイちゃんとしもべたち」を乗っ取りますhappy01
アイちゃんのテンションがdowndowndownなので、僕が今日の出来事を紹介しますね。

とても暖かかった今日、またドックランに連れてこられました。
何も外に出かけなくても、窓際でゆっくりお昼寝・・・でも
よかったんだけれどねぇ。


   Img_7948
このお友達はなんでいう犬種だろうか?
サルーキ??

   Img_7942
僕達 ミニピンの永遠の敵
ドーベルマン!
僕達はドーベルマンの赤ちゃんじゃないんだけれどね。

幸手ドックランは大型犬がとても多いです。

  Img_7945
着いてすぐは、ルンルンで足取りも軽かったアイちゃん。。らしい。


それが
  Img_7952


 Img_7954
元気よく走り回るワンコさんたちのガウガウに巻き込まれ
やる気がなくなったらしい。。。。。
 アイちゃんよりも小さな仔なのに完全にシッポが下がっていますよ。
その後は、かーちゃんの足元から離れなくなった。
しっかりしてくれよ!!アイちゃん。

 Img_8001
こいつ、僕の妹”コイキ”ね。
ビビリなんだけれど、今日は楽しそう!!


  Img_7980
一番ランでは走っているかもしれない。
本気になった僕には敵わないと思うけれどね。
僕は、本気にならないだけなのさ。。。。


  Img_8012


 Img_8020
アイちゃんのかーちゃんが
「コイキちゃんは凛とした美人だねぇ」と言えば、

僕のかーちゃんは
「そうなの、やっぱりそう思う?
 コイキは美人だよねぇ~」 なぁんて
意味不明な会話をしていました。

ちょっと頭がクルクルパーかもね??


 Img_7965
僕もイケメンだ思うけれど
皆さんもそう思うでしょ??

  アイちゃん、次回はバシっとしてくれよな!!!


| | コメント (2)

微笑みの国 3日目

タイの3日目は現地のツアー会社から手配した
世界遺産のアユタヤに行きました。


1350年に王朝が開かれ、400年以上に渡って栄えたアユタヤ。
四方を川に囲まれ、16~17世紀には中国、インドネシアなどのアジア諸国や
ポルトガル、オランダなどの西洋諸国との交易の場として栄えたそうです。
長い歴史の間にはビルマ軍による侵略も絶え間なく起り、1767年に
占領され王朝は終わりを告げ、荒廃した遺跡が残っています。
                   (ガイドブックより)



まずは歴代王の夏の離宮として建てられ
現在は王族の別荘となっているバンパイン宮殿へ

Img_7511

知ってました??


マンゴーの実です。
広大な敷地の街路樹は
マンゴーの木がず~~っと
続いています。

勝手に生って、もいで
食べられるのかしら。
木が古く美味しくないそうです。



Img_7512
池の中央に立つ
アイサワン・ティッパヤート



美しいタイ式建築です。








Img_7519


王族の別荘ということで
塵ひとつ落ちていません。



ぞうさんも可愛い!






Img_7553
ワット・プラ・マハタート



ビルマ軍に首を落とされ
長い年月を経て月桂樹の
木の根元にはまり込んだ
仏像の頭部。

後100年くらいしたら
木にすべて覆いつくされ
見えなくなってしまうかも?
とガイドさんは言っていた。
見たい方は今がチャンスですよ。


Img_7558
ビルマ軍侵略の際に
破壊され、壊された仏塔や
壁が残っています。





こちらは
首を落とされた仏像。
荒廃した寂しい光景です。




Img_7559

世界遺産の中で
野良犬さんが子育てを
していました。

世界遺産ですよ、世界遺産。
考えられますか?

お寺には野良犬が
沢山いました。
足を引きずっている仔や
脱毛がすごい仔なども。。。。
お寺に捨てたら、そのまま暮らせるそうです。



Img_7587b
ワット・ロカヤ・スター

草原の中に
大きな涅槃仏が横たわって
います。


悟りを開いたから
横になれるそうですが
気持ち良さそうです。




像さんにも乗りましたよ。
  Img_0147
すんごく揺れて乗っていたのは10分くらいですが
これ以上はいいや!!って感じでした。
像使いのおじさん 日本語で”ぞうさんの歌”を歌ってくれました。



続きを読む "微笑みの国 3日目"

| | コメント (4)

2010年1月24日 (日)

困ったなぁ!!

通い詰めていたランが閉鎖になって
遊びに行くランがない!!


もちろん、遠くまでいけばあるのかもしれないけれど
 ・近い
 ・わりとお客さんが少ない
 とわがままな条件を満たすところは早々ないんですよねぇcrying


そんな中、幸手ドックランに行ってみることにしました。



  Img_7872
  お久しぶりのコトラん。
一ヶ月ぶり?  もっとかな?



  Img_7898
コイキたんも元気でしたか?



そしてもっと、お久しぶりだった
  Img_7893
  クルーク


  Img_7922
 お兄さんのシェーン。
相変わらず、元気一杯の兄弟でちっとも止まっていない。
シェーンなんてシッポだけだったり、顔がちょん切れたりしてしまった。
↑もシェーンと思ったけれど、いいんだよねぇ、クルークじゃないよね。



 Img_7916
アイちゃんも元気でしたよ。


この日は暖かくてランは押すな、押すな。。。のお客さん。
草がはげていて、砂埃がひどいです。


 Img_7873



Img_7924
Fが閉鎖されて困っているのは皆同じようで
常連客だったフェスタ君(虎模様)やダックス4兄妹も来ていました。

「誰か近くでランやってくれないかなぁ~」と話が盛り上がりましたが
いかんせん、土地がないよねぇ。



大勢のワンコさんがきているので、
楽しく遊べるか?と心配していましたが
  Img_7912
戦うコトラん。



  Img_7928
散策するアイちゃん。

と、少々固まっていたときもありましたが
なんとか楽しそうに遊んでいました。


でも、どこかにいいところ、ないかなぁ??


| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

微笑みの国 2日目

1月17日(日)
2日目はツアーに無料で付いていた市内観光です。
最後にお土産店に寄る。。というので時間の無駄と躊躇しましたが
なんせ無料。。。


Img_7324

まずは王宮。

広大な敷地の中には
歴代国王の宮殿や
国王を祭る寺院などが
あるので、肌の露出が
多い服装では入場が
禁止されています。

←な格好ではだめ!!
っていう看板。



Img_7326

お坊さんも見学
田舎のお坊さんが大勢
見学に訪れるといいます。





お坊さんは女性に触れないので
近づかないように。。。と
言われました。



Img_7335
プラ・モンドップ


ラマ1世の仏教経典を
納めている書庫



内部は残念ながら
公開されていません。

金ぴか!!



Img_0040

タイルに金箔が張って
あるらしい。


日の光に当たって
キラキラ輝いています。




Img_0051
プラサート・プラテープ・
ピードン


歴代国王の像を
安置してある。

別名「ロイアル・パルテオン」







Img_7348

ウィハーン・ヨート


仏陀像が安置される仏堂


屋根の上部は王冠の形を
しており、色鮮やかな陶磁片で
細かい装飾がされています。




Img_7367
台座を支える役をなす
ヤックとモック(真ん中)

モックは猿神。

だけどモックは支えている
振りをしているだけで
「楽、楽」と口をあけて
笑っているんだとか・・・。
ずる賢い猿を
表しているんだそうです。




Img_7395
回廊には「ラーマキエン」の
神話が描かれています。



金色の部分は金箔。

ラーマキエンって何??って
感じです。


Img_7398

こんな風にお兄さんが
修復しています。








なんにも考えずに見学していて
この記事をアップするためにガイドブックをよくよくみたら
すごい所なんですねぇ。

そういえばガイドさんが説明してくれていたけれど
聞いていなかったみたいです。。。。


お次はワット・アルンです

Img_0076
巨大な仏塔が中央にそびえる
仏教寺院。

三島由紀夫の「暁の寺院」で
有名みたいですね。










Img_7429

この急な階段が登れます。


が、行きはいいけれど
帰りは大変です。
翌日足が痛くなりました。












続きを読む "微笑みの国 2日目"

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

微笑みの国 タイ

また寒さがぶり返してきましたね。
このまま春になるか?と思っていたのに
残念です・・・・・・。



さて、さて
今年度 勤続30年になったぱぱしもべ。
ご褒美に土、日をはさんで5日間のお休みがもらえるという。
昨年の4月~今年の3月までの期限付きですが。


「いつ休もうかなぁ~~」

「どこへ行こうかななぁ~」と
思い出したように口にする。


同然私はアイちゃんと一緒じゃないと嫌な訳で。。。
無視を決め込んでおりました。


あまりうるさく「どうしようかなぁ~」  「困ったなぁ~」と
連発しているので、伊豆にでも行こうかと思ったら
”いい顔”しないでやんのangry


幼馴染にそのことを話したら
「信じられないぃぃぃ。
 一生懸命働いてくれているとーちゃんをねぎらわないと・・・・・。」と
反対に説教されてしまった。


そんな訳で急遽(行こうと決定したのは1月4日!!!)
”微笑の国 タイ”に1月16日~20日まで行ってきました。


アイちゃんは当然ですが登場しません。
ドタバタの珍道中日記ですがよろしかったらご覧くだされ~~~。




Img_7305
JAL717
10:55発

JALが赤字で民事再生法を
適用する とか しないとか。




飛ばない なんてことはないよね?
と心配しつつ成田へ。
飛びましたぁ~。




Img_7312

約7時間後
バンコク スワンナプーム空港に
降り立つ。

もちろんエコノミーだったわけですが
お席はプレミアムエコノミーとかいって
ワンランク上でした。

これってラッキーなことなのかしら??
こんな方がお出迎え。。。。




Img_7316

泊まったホテル。



日本人旅行客御用達の
インペリアル・クィーンズ・ホテル。


1250室とバンコク最大級のホテル。
日本の方が一杯。



Img_7317



とにかく、馬鹿でかい。


また、またラッキーなことに
ワンランク上の部屋にしてくれた。


日頃の行いがいいからだぁ~と
なんだか嬉しくなる。


ガイドブックとネットで
「何処へ行こう?」
「なにをしよう?」と大急ぎで調べるもなんせ
時間がなかった!!

 

Img_0022

ホテル近くのエンポリウムという
ショッピングモールの中のフード
コートで夕飯です。



ソムタム
青パパイアのサラダ
タイを代表するサラダで
シャキシャキする食感と辛さ
                            75B(日本円で約225円)



Img_0023

なんだか??

鳥肉とマッシュルームと表示されて
いたけれど、どーーみても
しいたけだった。

でも美味しい!!!



110B(330円)



Img_0025

汁なしバーミー。
日本のラーメンみたいな
麺でした。

汁なしを頼んだつもりが
汁あるじゃないのねぇ?
でも、うまい!!

100B(300円)

ビール2本を頼んで全部で500Bでした。
ショッピングモールの中のフードコートだと思っていたら
1画にお店を構えていた店舗だったようです。
思っていたよりは少々 高かった。

この後フットマッサージに。。
90分で370B(1110円)。
最高の気分でしたが、隣でぱぱしもべがマッサージを受けながら
いびきをかいて寝ていた。
マッサージのオバサンが笑っていて恥ずかしかった。

日本語ほとんど通じない!
明日からが不安だが、まぁなんとかなるでしょう~~と
一日目終了です。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

さ、さむい!!

この寒さは一体なんなんでしょう?
みなさんのところはどんな天気ですか?



  Img_7232
仕事がある日はPM4:30すぎてしまうお散歩。
断固拒否します!!。。。。と、玄関の外で固まっています。
無理やり引っ張っていきますが、人間のほうも寒さに耐えかね
ソクサと帰ってきます。


  「やっぱ、ストーブの前が最高よねscissors
うたた寝する姿を見ていると、歳とったなぁ~と思います。





  今日は仕事もお休みなので、昼すぎにお散歩に・・・・・・。
  でも寒い~~~~。


     Img_7245
お寺のボタンも綺麗に咲いていました。
今年は白い花が咲いていなくて残念でした。


  今年はやっぱり寒いんですね。
 Img_7274
公園のあちこちには霜柱が沢山!!!
お日様が当たっているところは溶けてドロドロ。。。。。

なんだか足が重たいなぁ~?と思っていると
靴の裏は泥が一杯ついていました。
ドロドロ、グチャグチャ。
去年の公園では霜柱はみなかったのにね。


お日様が出ていると元気に走るアイちゃんです。
ゲンキンなやつです。





   Img_7276

| | コメント (4)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

皆様、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



どのようなお正月をお過ごしですか、皆さんは?



いつものとおり、遅い朝食を食べてから
初詣に行ってきました。
もちろん、アイちゃんのお散歩も兼ねています。


   Img_7172
風が強くてあんまりお散歩に乗り気じゃないアイちゃん。
いつもはルンルンで出かけるのに、引きずられるように出かけました。




   Img_7174
それでも気を取り直して、よそ様の塀の植え込みの匂いチェックに
忙しそうです。


     Img_7175
  顔を突っ込んで、しばらくここで匂いを堪能しています。


その後
   Img_7177
よそ見をしていたまましもべが気が付くと、こんなお姿に。。。。。
いつもは水を入れたペットボトルを持参して、シッコの後にかけているのに
よりにもよって今日は忘れてしまった。

新年早々、よそ様の門扉の前で。。。。。
ごめんなさい、急いで逃げてきてしまったよ。



    Img_7182
神社は昨年よりも空いていたようです。
時間が早かったからかな?



  神社の境内にはどういうわけが菅原道真公も祭ってあります。
  Img_7191

 道真公といったら、勉学の神様ですよね。
  Img_7195b
どういうわけがぱぱしもべ、お社を回って一身に拝んでおりました。



  Img_7198b
ちょっと、来る途中にいけないことをしてまったけれど
「今年も皆元気で過ごせますよ~~~~に」と
お願いしてきましたよ。



  皆さんの一年も元気で楽しく過ごせますように・・・・・。



| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »