« 神々が棲む島 10/31-2 歩け、歩け! | トップページ | ワカメ、わさわさ »

2012年1月21日 (土)

神々の棲む島 10/31-2  トッケー

寒いですねぇ~。
霙まじりの雨が降っていて、凍えそうです。
こんなときは暑いバリに行きたい。。。。と熱烈に思っています。


さて、朝から沢山歩いてオーガニックカフェに行き
また戻って、お土産屋さんめぐりをしました。


Img_1313くたくたになって座り込むまましもべ。

ではなく、ホテルのお迎えを待っているのですよ。
日本で言えば、「自治会館」みたいな感じの集会所。
夜になるとここでバリ舞踊が行われます。


折角プール付きのビラに泊まっているのだから
優雅にプールで泳ぎ、飽きたらディベッドに寝転び、読書でもすればいいのに。。。。

時間がもったいない。。。。とフラフラ出かけてばかり。。
いつになったらの~~~~んびりした時間をすごせる旅ができるようになるのかなぁ?



Img_1314

ふと横をみたら、バリ舞踊に出てくる「聖獣バロン」の模型が飾ってありました。

拡大すると
Img_1316
豆でできています。
大小さまざまな大きさの豆を貼ってできている。
細かい作業にびっくりです。



Img_1319
奥のほうを見ればお昼寝をしている方がいるようですね。





夕飯はまた日本食やさんに行きました。
決して、インドネシア料理が美味しくない訳ではないのですが
「ココナッツオイル」がねぇ。
もたれるいいですよ、胃に。。。。。


Img_1343
サラダ(日常に家で作っているようなやつ)とナスの生姜焼き
イカのから揚げ
イカは小麦粉ではなく片栗粉でした。ちょっとべたべたしているけれど
美味しかったです。


Img_1345
こんな感じで年配の日本の方が多かったです。
(我々も年配か??)


バリのお食事処は屋根しかない、つまり壁がない建物が多く
(熱帯地方だから寒くないので雨さえしのげればいいという考え?)
虫さんが壁に張り付いています。


Img_1351

チチャです。日本では「やもり」ですよ。
壁にうじゃうじゃいます。
害虫を食べてくれるからいいらしいですが、私はこのブヨブヨした感じが
苦手なんですねぇ。

Img_1337
でもこれは可愛かった。
大型のやもりの「トッケー」。
茶色の斑点がみょーにかわいい。
ホテルの屋根にもいたけれど、すぐに隠れてしまって見られなかった。
「トッケー、トッケー」とありえないほどの大声で夜中に鳴きます。
知らないとびっくりです。

どのくらいの大きさかといえば
Img_1348右下に普通の大きさのチチャ。
左上にトッケー。
30cmくらいはあったかも?
不思議な生き物でした。




|

« 神々が棲む島 10/31-2 歩け、歩け! | トップページ | ワカメ、わさわさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神々が棲む島 10/31-2 歩け、歩け! | トップページ | ワカメ、わさわさ »