2013年12月30日 (月)

お鍋

ずっと欲しかったホウロウの鍋。
「はぁ?」ってくらいお高い。

そしてかなり重たい。

それ買って何作るの?
と聞かれたけれど
煮込み料理よ。
と答える。


Img_20131230_175918
散々悩んで、ストウブの赤に決定。
たけど大きすぎたかも

Img_20131230_175857
アイちゃんが鍋に入れるくらいです。


Img_20131230_175822
鍋の中でお座りもできます。

宝の持ち腐れにならないように
活用しなければ♪

ビーフシチューでもコトコト煮ようかな


| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

ベンちゃん

姉が遊びに来ました。
な、なんと飼っているワンコを連れてきたよ。6キロくらいあるので、電車じやとても無理、、と今まで会えずじまい。

Img_20131222_150958


Img_20131223_113739
ノーフォークテリアのベンジャミン君です。
通称ベンちゃん。
トリミング前とかで、結構毛が硬いのね。
トリミングして毛をすいてもらうと柔らかくなるとか!

「ワンコより人が好き」なベンちゃん。
そして「ここは私の家」と認識していて強気にでるアイちゃん。

Img_20131223_113843
嫌がって逃げるベンちゃんをしつこく追いかける意地悪アイちゃん。

Img_20131223_113924
お尻、モコモコで可愛いなぁ。

Img_20131222_153658
「よい家にお住まいですね!」とハウスに
興味シンシン。


アイちゃんのしつこさはわかっていたけど、ほんと、限りない。

ツーショットなど撮れるはずもなく、
お尻の写真ばかりでした。


これに懲りずにまた遊びにきてね。
ベンちゃん!!!!!!!

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

ワカメ、わさわさ

う、うぅぅぅ寒い。
雪が沢山降っているところに住む方には申し訳ないけれど
やっぱり寒い。

今日は特に風が強くてお散歩にでかけても
吹き飛ばされそうでした。
ご近所最短距離散歩になりましたよ。



さて、皆さんは洗濯槽のお掃除は頻繁にしていますか?
洗濯槽クリーナーには2~3ヶ月に一回はしてください。。って書いてありますね。


柔軟剤にこりだして、柔軟剤の香りを最大にひきだすには
洗濯槽のお掃除が欠かせない・・・・と知る。

我が家の洗濯機は12年目。
以前は半年に一回くらいの頻度でしたが
この頃は一ヶ月に一回は実行。

ネットでとてもよい。。。。と評判の

016こちらを買ってみました。



洗濯槽クリーナーを使ったのは10日前。
その時は全然、ごみやカビなどは浮かんでこなかった。
「この頃、ちゃんと掃除しているからね」などと、余裕でいたら


003ワカメのような茶褐色のごみ(カビの塊か?)がワンサカ!!!!!
ぎやぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。ですよ。

怖いもの見たさでアップで見たい??

004洗濯槽の裏側に。。。。。
これで洗濯していたんだ!!

衝撃です。





010色が変ですが桜の香りの洗濯洗剤と柔軟剤。
くまさんが可愛い。

013
柔軟剤なんてJAPANですよ。
桜の匂いなんてピンとこなかったけれど
桜餅の匂いでした。




皆さんお待ちのバリ旅行記(待っている人はいるのか?)は
もう少しお待ちを・・・・・・。


| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

おバカにつける薬が欲しい!!

毎日暑い日が続きますねぇ。
冷房はあんまり好きではないけれど、やっぱり日中は
クーラーなしでは過ごせませんね。

お散歩も6時すぎてもアスファルトが熱いです。
お散歩は行きたいけれど、長いこと歩いているのは嫌なようで
また「抱っこしてくれたまえ!」と誰の散歩だかわからなくなっています。

Img_0437この頃のお気に入り
庭にいる「トカゲ狩り」
結構、小さなトカゲがいて追いかけまわしています。
が、ちっとも捕まらず遊ばれています。




皆さんは海外旅行に行くときはこのくらい前から計画を建てますか?

昨日は中学時代の友人と近くの川でBBQをしていて
夜中の1時ごろに帰ってきた弟しもべ。

今日11時ごろ起き出して来てドタバタなにか準備している。

ママしもべ:「どこにお出かけ?」
弟しもべ :「台湾!!」
マ     :「へ??日帰りで?」
弟     :「だぶん17日に帰ってくる」
マ     :「昨日何も言ってないじゃない(怒)」
弟     :「今ネットで飛行機がとれた」
マ     :「ハァ~???????」

計画性がない。。。とはわかっていたが
ここまですごいとは・・・・・・・。
30分後、急いで出かけていきました。

Img_0431 2泊3日(多分)の旅のお供のバック
これがどのくらいの大きさかというと。。。。。


Img_0436 小さめのPCが入るくらいのトートバック。
こんなの持って海外行く人っているんだろうか?


いろんなサプリとかあるけれど、「バカ」に効くものを知っている方
いらっしゃいませんか??

| | コメント (4)

2011年6月25日 (土)

覚書

いやはや、
この頃の天気はなんなのでしょうか?
昨日の暑さ。。。。まだ6月ですよねぇ。。。。。

そして今日との温度差。

昨日は6時すぎにチャチャ・・・とお散歩でした。
アイちゃんも暑かったらしく、「もういいや。。。」と歩くのを拒否していました。
「抱っこしてくれたまえ・・・・」と仁王立ちして私をガン見。

「頑張れ~~~~」と引きずるように帰ってきました。

今日は涼しいのでいつもの公園に午前中から出かけてみました。

Dsc_0061 だぁれもいません。
中央にクンクンするアイちゃん。



Dsc_0064 芝生状態も良好。
誰もいないところで好きなように走りまわっています。
(本当はいけないけれど、誰かきたら勿論リードをつけますよ)


今の携帯内蔵のカメラは性能がいいみたいです。
何年も前のコンデジと比べて画素数もアップしています。
以下携帯で撮ってみました。

Dsc_0062_2

Dsc_0072

Dsc_0074 画像がベターっとしていてなんだか好みじゃないなぁ。
やっぱり普通のカメラにはかなわないよね。


Dsc_0082 体育館の近くの菖蒲ももう終わりです。

ギラギラ晴れている日よりも今日みたいな曇り空のほうが
お散歩していて楽しかったです。
アイちゃんもルンルンで歩いていました。





| | コメント (2)

2011年2月22日 (火)

乾燥でカイカイ??

11月中旬頃から
体を掻くようになったアイちゃんweep

Img_8156_3



掻いているのは赤字で囲んであるところ。
左右両側を掻いています。
後ろ足でアクロバッティクな格好でカキカキしています。

アカラスでハゲになったこともあるのでとりあえず獣医さんへGOdash
細菌(-)
真菌(-)
アカラス(-)でしたよ。
獣医さんもよくわからかったようで
「とりあえず抗生剤を飲んでみましょう。。。」とおっしゃるshock

細菌もいないのに抗生剤って・・・・・・。
ありがたくもらってきましたが(勿論、診察代に含まれる)飲ませていない。


先生がつぶやいた「乾燥しているからねぇ~。ストーブの前にいませんか??」の
一言・・・・・・・。

ストーブの前に張り付いています。
”燃焼見張り隊”として日々まい進していますよ。




Img_1327 少しでもストーブに近づかないように「ストーブガード」なるものを買いました。
でも温風(温風というより熱風がでているのね)を避けるために
濡らしたタオルをかけています。

「暖かい風がこないじゃないのpout」とアイちゃんにはえらく不評ですが。


ワンコさんには最適湿度は50~60だそうですが
50くらいのまま過ごしていました。


ところが昼は45以下になっていることに気が付きました。
(夜、暖房をするときは注意していたのですが。。)


みなの反対の声にもめげずに
Img_1555_2 買ってしまった、加湿空気清浄機。
クチコミを見ると「2日に1回くらいで水がなくなる」って人が多かったけれど
うちは一日で水がなくなる!!!!
どんだけ乾燥しているのか、我が家?


今はお世話になっている方から漢方薬を送ってもらい
ゴールデンホホバオイルを皮膚に塗っています。

一番ひどかったころに比べて3割くらいにカイカイがなっているけれど
まだまだゼロにはならないのが悩みの種です。
みんなは乾燥でカイカイしますか???


春になったら違うのかしら??



でも春はImg_1589 きていますね。
清水公園の梅も綺麗に咲いていました。


時々公園でお会いするユキちゃんとしばらくぶりに会えました。
Img_1584 ユキちゃんとままさん。
駐車場でお会いして、お話しながら歩いていたのに
アイちゃん、クンクン匂い嗅ぎに忙しいので、スタスタ歩くユキちゃんとは
ペースが違って、随分差がついてしまいました。
小さくしか見えないけれど、シッポが可愛かったよ。



Img_1620 寒いときはお散歩していても「抱っこして・・・・」となるのに
今日は暖かかったので楽しいそうでした。

もっと暖かくな~~~~~れ!!!!

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

新春

皆様
新年おめでとうございます・・・・・・・。

昨年は更新も滞っておりましたが
今年は気持ちも新たに頑張る所存でおりますので
よろしくお願いいたします。




Img_1297 私、444人の億万長者の仲間入りをするつもりでいましたが
儚く玉砕いたしました。。。。。。
仲間入りをしたら、あれも・・・、これも・・・・と妄想が膨らんでいましたが
ガッカリです。

年末になって家電が次々に壊れ
炊飯器→ウオッシュレット→コンロ(魚を焼くところ)と悲劇に見舞われました。
ウオッシュレットまではなんとか新品に変えましたが
コンロは”ぴぴっとコンロ”にしようと宝くじに期待をしていたのですが
「魚焼き用の網」で我慢。。。。となってしまいました。




そんな気分を吹き飛ばそうと
初詣に行ってきました。

Img_1303 神社の境内の中は、ワンコは入れないので
キャリーバックを出しておいたら、ちゃっかり入り込んでいるアイちゃん。

アイちゃんのお散歩もかねているのだから、しっかり歩け・・・と
引きずり出されましたよ。




Img_1307


Img_1320 昨年に比べ沢山の人がお参りにきていました。
やっぱり不況の影響か??


Img_1311 境内の片隅ではお猿さんも登場・・・・。
お猿を見たアイちゃんはバックから出せ。。。と大騒ぎ。

本当に「犬猿の仲」なのか、おろしてどうするか???と
興味がありましたが、お仕事途中のお猿さんの悪いので早々と
神社を後にしました。


| | コメント (4)

2010年8月29日 (日)

アイちゃん号 登場!

毎日暑いですねぇ。

暑くて、暑くて、脳みそが溶けてきそうな感じです。
夜になっても、”モワ~~~”としていて寝不足が続いています。

災難なのはアイちゃん。
お散歩は毎日行ってますが、なかなか大好きな公園には行かれていません。
だって、暑くてそんな元気がありません。


もう少し涼しくならないかなぁ~。


暑い中、朗報が届きましたgood

Img_0656 TVで「もうすぐエコカー減税終わりますよ~~」と盛んに言っていますね。
丸15年乗った愛車を変えましたよ。

担当のお兄さんが「希望するナンバーはありますか?」と聞きました。
好きなナンバーにするには、お金がかかると思っていたら
「サービスしますよ」なぁんていうお言葉が・・・・・・。


「ミニピン」って言ってみたりしたら・・・・・・・。

ほんとに「3 2 1」が来てしまったshock

ちょっと恥ずかしい気もするけれど
見かけたら声を掛けてくださいね~~。

| | コメント (2)

2009年12月31日 (木)

最後の日

なんにもしていないのに
今年も終わりになってしまう。。。。。


毎年、毎年こんなんでいいのか?と疑問におもうけれど
「何も変化がない」ほうが、幸せなのかもしれませんね。



風が強くてこんな日にお散歩って思ったけれど
    Img_6988
また変わり映えのしない公園に。。。。。。

もう少し手入れすれば「この木なんの木・・・」に似てくると思いませんか?
大きく聳え立ってお気に入りの木ですlovely





  Img_6996
今年最後の走り納めです。
来年も元気で過ごせたらいいな。








    Img_7006
 今年一年 お付き合いくださってありがとうございました。
また来年もブツブツ つぶやいていきたい・・・と思っています。


  みなさま、よいお年を・・・・・・・・・・・。


| | コメント (2)

2009年12月27日 (日)

さよなら、お兄さん

アイちゃん地元にドックランが出来る・・・と
知ったのは、一年八ヶ月前のGW。


狂犬病の予防注射を受けるために行った獣医さんに
置いてあった
    「ドックラン オープン」のチラシでした。



犬を自由に遊ばせるのにお金を払うなんて
信じられない。。。。という考え方が多い人達が住んでいるアイちゃん地方。


「ほんとかしら???」と半信半疑で行ってみると



自宅の庭を利用したこじんまりとしたドックランでした。



気弱そうだけれどとっても人がいいお兄さんが管理人のドックラン。




それからは自分の庭のように通いました。
夏の暑い日には、人間用には扇風機。
ワンコのためにはプール。


冬の寒い日にはストーブまで出してくれた。
もちろん、アイちゃんはストーブの前でうたた寝。。。。。。

皆、お兄さんが気を使ってくれたのでした。


最長滞在記録の6時間なんてのをだしたこともありました。



あんまり混雑していなくて適度に遊べたドックラン。






     12月26日
 管理人のお兄さんが急逝しました。
志半ばで逝ってしまったお兄さん。
どんなに無念だったか・・と思うと心が痛いです。




         素敵な場所を提供してくれてありがとう・・・・・・・・・。
           ご冥福をお祈りいたします。




   Img_6617




   




|

より以前の記事一覧