2008年10月31日 (金)

大きくならない(涙)

お世話になっている方からいただいたノニの種

蒔いてから芽がでたのは2ヵ月後。。。。bud

芽が出てから2ヶ月が経ちましたbudbud

夏の間は少しずつ大きくなっていたけれど
9月に入ってからはあまり育っていないweep

  Img_0592
成長が早い木だって聞いていたんだけれどねぇ。

  Img_0594

毎日、毎日アイちゃんと覗き込み、
「早く大きくなぁ~~れ!  大きくなって実を付けて」

「実をつけたら食べるから・・・・」ってつぶやいていたのが失敗だったか?

ノニさん達は「食べられたらたまらんcrying」って大きくならないのかな???

  Img_0596
9月に入って20℃以下になる日があるので室内に入れました。

やっぱり、ストーブのある部屋においたほうがいいのかな?

    Img_0599
アイシス:「何時、実がなるの?ノニさん。。。。。
       早く大きくならないなら、今食べちゃおうかな?」
      

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

大きくなぁ~~れ!!

お世話になっている方からいただいた
”植物の種”bud

体に良い実がなるという・・・・・・sign02

栽培のこつとしては・・・・・・
1)平均気温が20℃以上になってから蒔く。

2)酸性土壌を好む

と、教わる。

1)20℃以上になった5月下旬に一晩水に漬けてからまいてみました。

2)酸性土壌にするために牡蠣の殻を割って
 土に混ぜ込むといいと言われたけれど。。。。。

 うちの皆は生牡蠣が嫌いwobbly
 カキフライだったら好きなんだけれどねbleah

手に入らないから諦めて、”あさり”の殻で代用してみるwave

蒔いてからかなり経ったのに。。。。。
    Img_0121
①と②はどうみても雑草だよねぇ???

やっぱりあさりがよくなかったか????と
諦めていたところちっこい③を発見!!!!!!

    芽が出たぁ~~~~~~~~。

Img_0125   Img_0127
牡蠣のからをいただくことが出来て、小さな苗を植え替えてみました。

   

Img_0124
大きな殻もまだあったので
”篩”にかけてみましたがぁ

どれだけ混ぜたらいいのか
解らない!
適当に混ぜてみました。

    Img_0128
よく、よくみたら5つも芽が出ていたよ。
(ほったらかしだった!!!)

お詫びの気持ちで名前をつけてみました(笑)

早く大きくなぁ~~~~れ!!!!

Img_0132

同じような形の芽だったから
いいと思うのだけれど
見たことないから

ほんとにこれでいいのかな??

大きくなったら
違う植物だったりして(涙)

| | コメント (3)