2010年4月30日 (金)

Shimobe Houseからのお知らせ

tulip皆さんこんにちは、
Shimobe Houseのまましもべです。

アイちゃんのために趣味で始めた洋服作り・・・・・。
「こんなのを作りたい」  「あんなのを着せたい」と
気が付けば、どっぷりはまっています。



時々、「作ってくれませんか?」という在り難い連絡をいただきます。
またネットショップをやったら・・・という身に余る光栄なことを
おっしゃっていただいたりもします。
ですが、
アイちゃんのために買う生地では沢山の数の洋服を作ることができません。


そこで、少数ながらこのブログで
お作りできる洋服を紹介していきたいと思っています。


もしよろしければ、アイちゃんお勧め「Shimobe House」を
着て頂けたら嬉しいです。



”大切なお知らせ”
  必ずお読みください

1)丁寧にお作りしていますが、既製服と同じようにはいきません。
  神経質な方の購入はお勧めできません。

2)価格は送料込みの値段です。
 メール便を利用しますが、商品保障がありません。
 宅配便を希望する方はお知らせください。価格が変わります。

3)なるべく早くお届けできるようにしますが
 2~3週間のお時間をいただきたいと思います。

4)首、胸、胴、着丈のサイズと犬種、体重をお知らせください。
 飼い主様の氏名、住所、電話番号もお願いいたします。
 購入が確定したら先にお振込みをお願いします。
 メールで振込先をお知らせします。
  

5) isisiroom0223tulipgmail.comまでメールをお願いします。
   tulipのところを@に直してメールしてください。
   生地が確保できましたら、折り返しメールをいたします。
   
  
”サイズの測り方”     

      首まわり(赤)・・・・・・首の付け根のところ
      胸まわり(緑)・・・・・・胸の一番太いところ
      胴まわり(紫)・・・・・・後ろ足の前のところ
      着丈  (青)・・・・・・・首の付け根からシッポの付け根まで

Img_6473b

”サイズ表”
       首まわり    胸まわり   着丈
  S     23        38      22
  M     26        42      24
  L     28        47      26    全てcm
      着丈のサイズ調整は可能です。



【ハートワンピース さくら】

Img_9047_3              価格・・・・・・・¥1500(メール便送料込)
                      綿100%
 ・ ハートがぎっしり並んだ可愛い生地です。
  サラサラした生地で真夏、真冬を除いて長く着られると思います。
 ・メールの件名に「さくら」と記入してください。

Img_9049             画像ではフリルが途中で切れていますが
            商品はお腹まで続きます。

Img_9062_2

【ハートワンピース すみれ】
Img_9044               価格・・・・・・¥1500(メール便送料込)
                      綿100%
     ・さくらの色違いです。
     ・件名にすみれと記入してください。


【ミモザ】
Img_9050               価格・・・・・・・¥1500(メール便送料込)
                       綿100%

    ・スカート部分はくすんだ緑色。
    ・ノースリーブ、ハイネックになります。
    ・メールの件名に「ミモザ」とお願いします。

Img_9052

Img_9058      自然なウエーブがでて、後ろ姿が可愛いです。



  

   皆様からのメールをお待ちしています。
   よろしくお願いいたします。

| | コメント (1)

2009年6月15日 (月)

もりもりワンピ

突然ですが
頭に大きなリボンをつけるのが若い方の間で流行っているのですか??

「キャプテン翼」と同じ名前のカリスマモデルさん(苗字が出てこないshock)や
元も~娘。の辻ちゃんが大きなリボンをつけていますねぇwobbly

あれってTVの中だけだと思っていましたよ。

電車の中で前に座った女の子の頭には大きなribbon
穴があくほど、マジマジと見てしまいましたよeye
いや~~~ぁ、びっくりcoldsweats02

おせいじにも似合っているとは言えなかったdown
親御さんは「似合わないから止めなさい。。。」って言わないのかしら??
なぁ~んて、余計なお世話。。。。を考えていたまましもべでした。

そこで、急に思い立って
     

    Img_4755

    Img_4757
よせばいいのに大きなリボンの付いたワンピを作ってみました。

   Img_4760
 

     Img_4764
ブルーとピンク。
ピンクの全体像は色みがちとおかしいです。

大きな、大きなリボンがポイントbleah

    Img_4730

   Img_4739
リボンが歩いているみたいで、笑えます。
スカート部分はお気に入りの生地で作ってみたけれど、

アイちゃん   似合わな~~~~~いぃぃ。

こんな服はミニピンよりもトイプーちゃんのほうが
似合うのかな?

| | コメント (10)

2009年5月30日 (土)

いちご、イチゴ、苺

皆さんは苺がお好きですかsign02
まましもべはあんまり好んでは食べません。

が、時々食べたくなりますよね。
スーパーに美味しそうに並んでいたりすると・・・・eye

何回か買ったけれど、今年のいちごは大当たりsadがありませんでした。
いつもす~~~~っぱいのwobbly

美味しいイチゴの見分け方、ご存知ありませんか??

食べる苺にはヒットしなかったけれど、こんな可愛い生地には出会いましたよheart04

          Img_4474
 いちごがポコポコしています。
ネットショップで一目ぼれしました。

   Img_4480
おんなのこっぽいでしょうか??

  Img_4471
 左はアイちゃん用    右は小さなお友達用

小さなお友達に似合うと思って作ってみましたが
アイちゃんとこんなに差があるんでしょうか??

 なんだか心配・・・・・・・sweat01

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

定額給付金

色々、騒がれている定額給付金。

皆さんはもう手にしましたか?
アイちゃん地方は申請書を送付し、5月下旬に指定した銀行口座に
振り込まれるとのことです。

銀行に振り込まれるよりは
直接いただいたほうが、ありがたみがあるんだけれどねぇ。。。。

5月下旬に振り込まれるというのに。。。
別に”さもしくない”けれど。。。。。

手にすることをみこして、使ってしまったshock

買ったのはこれ・・・・・・。
   Img_3953
ロックミシンです。
一人あたり¥12000給付されるというのに、自分ひとりで家族分を使ってしまった。

まぁ、いいよね!!!

アイちゃんの洋服を作っていたのに、何を考えたのか
   Img_3951
  

  Img_3949
自分のものを作り始めています。
ワンコの洋服は小さくて、気を使うけれど
大人の洋服は適当にガーガー縫っています。

   Img_3946

  Img_4034
色が違って見えますが、まったくの同じ生地。
ワンコと”おそろい”を作って!!!という人が・・・・・。

    Img_4037
たまには政府もいいことをしてくれるかもしれない!!

| | コメント (8)

2009年2月12日 (木)

やっちまった!!

一年前から突如始まった
アイちゃんの洋服作りwobbly

飽きっぽいまましもべはいつ止めるか。。。と
思っていたが、なんと一年も続いている。

それに伴って増えていく生地の山fuji

欲しいニット地はまだまだあるんだなぁ~。

日暮里の繊維街ではほとんどが1mからしか売ってくれなくて
50cmで充分な長さなのでもっぱらネットショップで買っています。

いま欲しくて欲しくてたまらない生地はここのお店

   http://www.maffon.com/index.html

なにげなく買ったここのお店の生地で作ってみました
  Img_2556
ほんとはもっとブルーが綺麗なんだけれどなぁ。

でもここのお店人気があるらしく
ほとんどの商品がsold outです。
入荷してもあっという間に売り切れてしまう。

それに高い!!!

ヤフオクを見ていたら、ここの商品が沢山でていた。

買う気はなかったんだよねぇ。

まましもべは会員になっていないので
入札できる金額が限られている。

見ているとどんどんオークションの値がつりあがってきた。

だんだん「私が手に入れたい・・・」という魔法にかかってしまった。
妹に連絡して私が入札できない金額を入れてもらう。

それでもあ~~~っという間に高額な値段に。。。。。。

 Img_2563
このニット達がダンボールに入っていました。

  Img_2564
欲しかったのはやじるしの商品だけだったはずなのにねぇ。

 Img_2562

綺麗な淡い紫色です。

こんなに沢山の生地ど~~~しよう!!

と、言いつつも
  Img_2560
リバティの綿ニットを半額以下で落札してしまった。

山のような生地をどうやって隠すか
只今の課題です。
 

| | コメント (4)

2008年12月27日 (土)

Shimobe Houseの仲間達

2008年ももうすぐ終わりですねweep

この時期になると、必ず「掃除が終わらない・・・・crying」と
毎度、毎度繰り返す。。。。。。
計画的にできないものか?と自問自答した結果、

どうも体質的に掃除は合わないと判明smile

押入れを片付け始めれば、古いアルバムに見入ったり
何年も着ていない洋服を捨てるはずが、まだ着られるかもしれないと
試着会を開いてみたり。。。。。

体質的に合わないものを無理にすることはない!!と
開き直っていますbleah

体質的に合ったのかどうかは別ですがwink
まだ飽きずにワンコの洋服を作っていますdenim

Shimobe Houseの熱烈なファンsign02を紹介しましょう・・・。

  Img_1456
お水を飲むくりちゃん。
「フード付きは邪魔かなぁ~」と思い作ったことはなかったのですが
今回挑戦してみました。
 黄色が似合っているねぇ。

  Img_1458
黄色がお揃いのコイキちゃん。
ルンルンの笑顔です。

  Img_1589
アイちゃんは生地はお揃いですが
ハイネックにしてみました。

男の仔のコトラんは
  Img_1569
緑色のぞうさんです。
生地を適当に裁断したら、背中側のぞうさんがさかさまになってしまった(涙)
適当はいけませんねぇ~~。

寒い中お散歩していると
後ろ足をガタガタ震えながらクンクンしていませんか??

そんなアイちゃんのために
ズボン付きです(過保護。。。)

  Img_1554

  Img_1556
あ!!
青いのを着ているのはもちろんコトラんです。
いつもとは違う雰囲気ですね。

   Img_1693
ズボンをはいたら、固まってしまったくりちゃん。
カメラ目線してくださいな!
赤が似合っているよ~~~。

 Img_1775


女の仔は”赤”でしょう~と思って作ったのに
なんだか”だるまを売っているおっさん”みたいなアイちゃん。
この赤はおかしいねぇ~。

と、体質に合っている洋服作りを楽しんでいます。
が。。。。。。

「どんだけ作れば気が済むの?」というぱぱしもべ。

まだまだ、気は済んでいません・・・・・・・・。

| | コメント (3)

2008年11月15日 (土)

へんし~~~ん!

巷で流行っている(?)というほっかむりhappy01

寒くなると耳の先がカサカサしてきて
放置していると、血が出てきたりして
ひどくなると、耳が欠けてしまう。。。。。shock

北風が吹く中のお散歩にいいかもしれない・・・・
と思い、捜しに行ってきました。

   Img_0970
レッグウォーマーが良いと聞いたけれど
なかなか可愛いのがなかったweep

ふと目にしたのがこれ↑。
「オーバーパンツ」って書いてあった。

女の子のいないまましもべはどんなときに穿くのか????
近くにいたかなり年配の店員さんに尋ねると

「昔で言ったら、毛糸のパンツ」です、との返答が返ってくる。
「お~、納得!」と

黒地にピンクのハートが気に入ってお買い上げしてきました。

  Img_0977
真ん中から切って縫い、かぶせてみました。

「なにこれ~~~~」と恨めしげにガンを飛ばすアイちゃん。
かなり、不満げです。。。。。

でも、しばらくしたら
  Img_0984
暖かいと解ったのか、ブタさんとお昼寝モードに入っていきました。

パンツからはっかむりに大変身!!!

そして、足が痛くてお休みしていた洋服作り・・・・。
まだ、飽きていなかったんですねぇ~~~。

   Img_1021
デニムのスカートが可愛い秋用の服。
もう時期はずれになっちゃったぁ(涙)

  Img_1024
同じ柄だけれど、スエット地でトレーナーを作ってみました。

無謀な挑戦で
  Img_1004
ズボン付きトレーナーを作ってみました。
寒いと”抱っこ犬”になるアイちゃんのため・・・・と思ったけれど
ズボンって難しい。。。。。

長すぎてシッポにかかってしまった。

  Img_1020
でも、赤いチェックが可愛いと
ちょっとニコニコしています。

| | コメント (8)

2008年8月 9日 (土)

休火山

はまっていたアイちゃんの洋服作り・・・・・t-shirt

以前アップした「shimobe house」の記事は4ヶ月前。。。coldsweats02

あぁ~、やっぱりすぐ飽きるのねぇ~と思われているよね。
確かにスピードは落ちたけれど、少しずつ作っていたのですよup

Img_8468   Img_8470
ぱぱしもべから騙し取ったbleahリバティ社の赤い洋服。
右がこの頃のお気に入りです。

Img_8832   Img_8471
花柄ってなかなか難しい。
洋裁の知識がないから、型紙を作り直すってことができないので
同じ形ばかりになってしまう。。。。。

本を立ち読みしてみても、よく解らないのが悲しい(涙)

でも・・・・・・

また熱がでてきました(笑)

   Img_9968
何を思ったか、フリフリを作りだしました。
題して・・・・
    「ピアノの発表会」

    Img_9970
そしてこれは「バレエの発表会」

ピアノもバレエもアイちゃんを連れて見に行く予定はありませんが。。。

ここまで来ると徹底的にフリフリの世界に。。。。。

    Img_9802
「アルプスの少女ハイジ」にでてくる”クララ”の普段着

Img_9973   Img_9974_2
ハイジのお出かけ着。

女の子の洋服って楽しいねぇと思っていたけれど
Img_9755
げぇ~~~。。。。
アイちゃん全然似合わない!!!

前足のあたりなんて「レザーレザー」をきた水泳選手みたいだ!!
フリフリ可愛い洋服はアイちゃんには無理みたいです。

| | コメント (8)

2008年3月29日 (土)

おねだり成功!

はまっているアイちゃんの洋服作りscissors

Img_6844

リバティプリントで作ったこの洋服。
ぱぱしもべ、兄しもべに好評だった。

我が家の男どもは好みがはっきりしていて
洋服を買ってきても
気に入らなければ、袖も通さないpout

兄しもべなぞ、「もう買ってこなくていいから」
とのたまわったdown
2人が「なかなかいいじゃん」とほめるなんてめったにないwobbly

がぁ~~、太ったアイちゃんには少々きついcrying
高い生地なのでもう一回買うのは。。。。sweat02

ネットで捜すとリバティプリントを扱っているサイト発見。
ここでまましもべ、ナイスプランをひらめくflairflair

まましもべ:「ねぇ、ねぇこの生地いいと思わない?」

ぱぱしもべ:「俺はこっちのほうが好みだなぁ」
    ぱぱしもべにサイトを見せましたsmile

まましもべ:「作りたいんだけれど、高いんだよねぇ、この生地」

感のいいぱぱしもべ:「・・・・・・・・」

まましもべ:「買ってあげよう って気にならない?」

ぱぱしもべ:「いくら欲しいのさ?」

まましもべ:「金額なんて言えないさぁ~。気持ちでいいのよ、
        き・も・ち。。。。。。」

ぱぱしもべ:「・・・・・・・」

アイちゃんの誕生日に何も買ってあげなかったから。。。。
と、太っ腹ぱぱしもべは”諭吉”さんをくれました。

「なんていい人なんだ!!!!!(親ばかともいうか?)」

    Img_7110_2
届いた青いリバティの生地

         Img_7111
赤い色系の生地

花柄が沢山、嬉しいなぁ~~~。
どんな形を作るか考えているのが楽しいです。

Img_7114

アイシス:「生地を広げて
ニタニタしてないでよ(怒)

散歩に行かないなら
昼寝するからね!」

   

     

| | コメント (4)

2008年3月17日 (月)

ばかです、わ・た・し。。。

体は一つなのに
一体何枚作れば気がすむのか、わ・た・し。。。!!!

でも結構楽しいです。
そして難しい。。。。

夏になって、濡らして着られるように
ノースリーブに挑戦中です。

Img_6757  

あ、これは春らしく
淡い色で作ってみました。


リバシーブルになっている生地でした。

Img_6759    Img_6761
ぶたさんが沢山・・・・。           えらい派手な色使い!

Img_6864

赤と黄色なんだけれど
(おんなの子みたいだけれど)
おとこの子用として

紺で締めてみました。

なかなかいいかもしれないね。

生地屋さんで一目見たとたん「ビビッ」ときた布。
とっても素敵な色使い。。。。

値段をみてこれまたビックリ!!!!
メートル当たり¥3500!!!!!!
リバティ社の綿ジャージとして売っていました。

リバティは花柄で有名で高いのは知っていたけれど
ここまで高いとは驚いたぁ~。

「すいませ~~ん、30cm売ってくれませんか?」と
諦めきれずに買っちゃたぁ~~。

Img_6844

「う~~~ん、素敵ぃ~」と
クラクラしています。

誰か私にリバティの綿ジャージ
くれないかしら??

とおバカな私です。

着てみると
    Img_6880
こんな感じになります。
セレブ犬、コイキちゃんです。
似合うでしょうか?

実はアイちゃん用なのですが、成長した(?)からか
悲しいかなとってもキツイ!!!
これを着るために頑張ろうね、アイちゃん!!!

| | コメント (9)

より以前の記事一覧